家にいても 何から手をつけていいのかわからないくらい 引っ越しの荷物の収拾がつかなくなっている我が家

どうせなんもしないならお出かけしようと
わりと近いのに 行けてなかったんだよね~♪








老舗の和菓子屋さん 但馬屋さんの
茶房 だんだん




この扉 なんだっけ?くぐり戸?
何とかって言うよね?



但馬屋さんの全景
老舗の和菓子屋さんらしい趣がありますよね





先ずは かぼすジュース
市販のものより何倍も濃い濃厚ジュースでした




店内は 8人掛けの大きなテーブルが2つ
相席っぽい造りですが 間がゆったりしてるので あんまり気にならないかも?
あと普通の2人用の席と4人用の席が1つづつ




じゃじゃーん 丼かと思いきや



お重になっていました。





一の重
ゴマ豆腐 シソ昆布の佃 大根のお漬け物 葛切り?
鶏肉 高野豆腐 椎茸 生麩 かぼちゃ いんげん 干し筍の炊き合わせ



栗おこわ
味付けしてない餅米初めて食べました。
そのせいか 栗の素朴な味が際立っている気がしました。




お麩と三つ葉のお吸い物
デザートに淡雪 煎茶
昆布だしの美味しいお吸い物 ゴマ豆腐 炊き合わせ おかわりしたいくらい美味しかったです♪



はーるこぉーろぉーの はーなーのえんでお馴染みのこの方





滝廉太郎さんです。

荒城の月の舞台になったと言われる
岡城址に行ってきました。

お城と言っても建物はなく 城跡なので
石垣がずーっとある感じ
山あいにあるので 石垣ギリギリに立って度胸試しも出来ます。
私もびびりながらも 何度も覗きました(笑)

男前なみっちゃんは 見えてないのか
グイグイ行くので こっちはヒヤヒヤでした

お出かけ先あるあるですが
絹と同じ犬舎の男の子と会いました。
ジャックラッセル本当に多くなりましたね


あとがき
こうゆう石垣や階段がゴツゴツしたところは
目や耳の遠いみっちゃんは リードでコントロールが難しく 抱っこが必須な場所もありました
スリングお持ちの方はご準備をおすすめします。