胡蝶蘭 第9番, 第6番, 第4番 | 主婦がサイエンスに挑む。研究室マンガ

主婦がサイエンスに挑む。研究室マンガ

樹庵じゅあんです。本業は研究室の技術員。兼業でマンガ・イラスト制作をしています。趣味はガーデニング、クラシックコンサートに行くこと。

胡蝶蘭のペットボトル空中栽培記録です

 

第9番

1つ目の花は開花後すぐに萎れました。

今は2つ目の花が咲いています。

 

後ろ姿も美しい

ハリがあります!!

 

ピシ!!!!

背筋が伸びていますね。

 

第9番の3番目の花も開き始めました

 

こちらは第6番です

ぷっくり膨らんだ蕾が風船のよう。

 

こちらは第4番。

第4番は花茎が2本伸びており、

 

2本とも蕾が4~6個ついています。

(このうち咲くのはそれぞれ3〜4個だと思います。

この育て方だと

1つ目の花と最後の花はうまく咲かないことが多いです)

 

 

前の記事はこちら

 

 

__

memo: 

今は贈答用の大きな胡蝶蘭を育てていますが、

これから育ててみたい(欲しい)のは

ミディ胡蝶蘭です。