オーケストラ・コンチェルタンテ 第2回定期演奏会 水野さん矢黒さん | 主婦がサイエンスに挑む。研究室マンガ

主婦がサイエンスに挑む。研究室マンガ

樹庵じゅあんです。本業は研究室の技術員。兼業でマンガ・イラスト制作をしています。趣味はガーデニング、クラシックコンサートに行くこと。

2024.5.19 オーケストラ コンチェルタンテ 

第2回定期演奏会に行きました


会場は熱田文化小劇場

14:00開演


モーツァルトの曲「ヴァイオリン協奏曲第5番」はCDからスマホに入れて

何度も聴いていた曲だったので

、、、

カデンツァがわかりました❣️


いつも聴いているカデンツァと違うカデンツァだ!


ということがわかった


ということは私はだいぶ成長したなぁ!!!

と。

嬉しくなりました。

(少し前までカデンツァが何かも知りませんでした)


以下wikipediaからコピペします。

カデンツァ(cadenzaKadenz)とは、一般に、独奏協奏曲オペラ等のアリアにあって、独奏楽器や独唱者がオーケストラ伴奏を伴わずに自由に即興的な演奏・歌唱をする部分のことである。」


ハイドンの曲はYouTubeで予習しました。

とってもとってもステキなチェロ協奏曲第1番。

この記事の下にリンクを貼っておくので良かったら観て、聴いてください🎵

これを今回の演奏会ではコントラバスで水野さんが演奏しました。



ヴァイオリンの矢黒さんと

コントラバスの水野さんは

2人とも東京芸大の3年生だそうです。


おふたりともとっても上手でした。


オーケストラコンチェルタンテは名古屋で結成されたプロアマ混合のオーケストラです。

若いソリストを招いて演奏を。ということで今回も若い学生さんを招いて定期演奏会が行われました。


帰りに会場を華やかに飾っていた

赤いバラを


二輪いただきました


立派な太い茎のバラです。


いただいてから3日たってもシャンとして

キレイに咲いています!!!


帰りにこのようなミニギフトというか手土産がもらえて嬉しい気持ちになりました。




 

Program

 

Violin : Hanae YAKURO

 

Mozart, WA - Violin Concerto No 5 in A Major, K 219 <1775>

 

____

 

 

Contrabass : Toki MIZUNO

 

Haydon -  Cello Concerto No. 1 in C Major, Hob. VIIb:1 <1767>

 

 

___

 

Giovanni Bottesini - The Gran Duo Concertante <1840?>

 

(The Gran Duo Concertante for two double basses and orchestra was composed by the Italian double bass virtuoso Giovanni Bottesini. )

 

 

Orchestra : Orchestra-concertante
Conductor : Jun SUZUKI