育て方】グリーンネックレスはトグロ巻き日光が好き | 主婦がサイエンスに挑む。研究室マンガ

主婦がサイエンスに挑む。研究室マンガ

樹庵じゅあんです。本業は研究室の技術員。兼業でマンガ・イラスト制作をしています。趣味はガーデニング、クラシックコンサートに行くこと。

こんにちは。

樹庵じゅあんです。

 

キク科のグリーンネックレスが咲いています。

 

こんなにたくさん咲いています!!

 

このグリーンネックレスは元は100円ショップで

買ったのだったかな?

 

挿し木をして増やしています。

 

最初は室内で育てていました。

 

水が多くても逆に乾きすぎても枯れることなく、

日当たりの悪い室内でも育ってくれて

優秀な植物です。

 

でも室内だと花が咲かないのです。

ネックレスの粒も小さくて細いまま。

 

そして室内で育てて数年経ったら虫がついてしまいました。

(アブラムシかな?とても小さくて見えないくらい。でも葉がベタベタして

汚くなりました)

 

そこで思い切って外に出してみると

 

なんとめちゃくちゃ元気になりました。

粒も大きくなり、花はたくさん咲き、

冬の寒さもぜんぜんオッケーでした。

 

 
すごい!!!

 

スターグリーンネックレスの育て方にはひとつ

コツがあります。

 

 

それは茎が伸びて垂れてきたら、

鉢の上にトグロを巻くように

のせること

です。

 

これの左下の伸びた部分を

グルリと巻きながら

鉢の上にのせます↓

 

 

こちらは挿木した小さい苗ですが、

茎が伸びていますね

これもグルグル

トグロ巻きにします

 

 

 

 

土が隠れるくらいにするのが

良いそうです。

 

 

 

 
ウインク飛び出すハート

モリモリと鉢の上にグリーンネックレスを巻き付けて、

土が見えないくらいまで元気に育てて

 

そのあと

さらに茎が伸びてきたら鉢から垂らして楽しみましょう。

 

 

【育て方まとめ】
1:挿し木苗が小さいうちはトグロ巻きにして育てる
2:日光が好きなので日当たりの良い屋外に置く
3:大きく育って鉢いっぱいになったら垂らして育てる
 

__

おまけ

 

バニーカクタスです。

新芽がプクプクと出てきました。

バニーカクタスは一時期増やすのにハマって

たくさん育てましたが、

棘が痛いので今は3株くらいに減らしました。

 

この白い細くて短い棘が

軍手をしていても刺さってチクチクして

痛いのです。

もちろん素手で触ったら皮膚に刺さって

細いので見えなくて大変。

いつまでもチクチクします。。。

 

泣

その点、上の画像の右手前のサボテン キンデマリは

全く痛くなくて

優秀です。

 

 

__

 

今日のおすすめ

 

グリーンネックレス

 

 

 

 

キンデマリ(こがねつかさ?)