コンサート記録 愛知室内オーケストラ 小山さんピアノと「田園」 | 主婦がサイエンスに挑む。研究室マンガ

主婦がサイエンスに挑む。研究室マンガ

樹庵じゅあんです。本業は研究室の技術員。兼業でマンガ・イラスト制作をしています。趣味はガーデニング、クラシックコンサートに行くこと。

4月7日(日)に愛知室内オーケストラの定期演奏会に行きました。

 

開演14:00

第73回定期演奏会

愛知県芸術劇場コンサートホール

 

愛知室内オーケストラは以前は「しらかわホール」で

定期演奏会を行なっていましたが、

今回から愛知県芸術劇場のほうに移ってきたそうです。

(しらかわホール閉館のため)

 

心機一転。

新学期みたいでいいですね!!!

 

 

 

Conductor : Kazufumi YAMASHITA

Piano : Michie KOYAMA

Concertmaster : Nobuhiro SUYAMA

__

 

Wolfgang Amadeus Mozart / Divertimento in B-Flat Major, K.137

I.Andante

II.Allegro di molto

III.Allegro assai

 

 

Wolfgang Amadeus Mozart / Piano Concerto No.27 in B-Flat Major, Op.17, K.595

I.Allegro

II.Larghetto

III.Allegro

 

--Intermission--

 

Ludwig van Beethoven / Symphony No.6 in F Major, Op.68, "Pastoral"

I.Awakening of Cheerful Feelings Upon Arrival in the Country : Allegro ma non troppo

II.Scene by the Brook : Andante molto mosso

III.Merry Gathering of Country Folk : Allegro

IV.Thunderstorm : Allegro

V.Shepherd'sSong : Happy and Thankful Feeling after the Storm : Allegretto

 

1階S席。とっても良い席でした。

 

小山さんは1985年(今から約40年前)にショパン国際ピアノコンクールで第4位を受賞した方だそうです。

今回初めてピアノをお聴きしました。

美しくてこの世のものとは思えないピアノの音色。。。

 

。。。ありがとうございます。

 

名古屋に来てくれてありがとうございます!!

 

そんな気持ちで拝んでしまいました。

 

コンサートホールで静寂に包まれて

生の音(録音やマイクを通してではない)を

聞くことは私にとってかけがえのない時間です。

 

ピアノの後はベートーヴェン交響曲第6番「田園」でした。

 

とても素敵な曲です!!

 

オーケストラは楽器がたくさんあって、一つ一つのパートの音を

聞き分けたり、「一つの楽器」として楽しんだりできます。

 

Cello, Violin, Viola, Contrabass,

Clarinet, Oboe, Flute, Piccoro, Fagotto,

Horn, Trumpet, Trombone, Timpani

 

たくさんの楽器があって、

たくさんの奏者が集まって

舞台に乗っている。

 

それだけで「奇跡!」と思っているのは私だけでしょうか?

 

 

 

 

今回学んだこと。

それは「愛知室内オーケストラ」の存在です。

 

愛知県にはプロオーケストラがなんと

4つもあるのです!!!

が、私は無知でした。

知らなかった。。。(お恥ずかしい)

 

つい先日までセントラル愛知と名フィルしか知らなかったのです。

 

調べてみますと、

まず「日本オーケストラ連盟」というのがありまして。

これがプロオーケストラの連盟ということでしょうか。

 

その中に正会員(25)と準会員(15)があります。合計40。

 

正会員には愛知県では

セントラル愛知交響楽団

 

 

名古屋フィルハーモニー交響楽団

 

が入っています。

 

次に準会員には

 

愛知室内オーケストラ

 

 

 

 

 

 

中部フィルハーモニー

 

 

が入っています。

 

(瀬戸フィルも瀬戸市だから愛知県?と思ったら違いました。香川県高松市の交響楽団です)

 

 

素晴らしいですね。

こんなに恵まれた環境である名古屋に暮らしていたら

「クラシックコンサートにたくさん行きたい」

という私の夢が叶いますね!!

(今年の夢です。希望です。笑)

 

 

 

 

(演奏後に写真撮影の許可がありました。↑

みなさんもぜひ愛知室内オーケストラを聴きに行ってくださいね♪)

 

 

 

 

 

 

 

__

 

 

 

演奏会の前後には予習復習でこちらを聴きました↓

「フランクフルトラジオシンフォニー(hr交響楽団)」

=FRANKFURT RADIO SYMPHONY(英語)

=hr sinfonie orchester(ドイツ語)

 

おすすめ↑