ウツギの花だそうです【発見】 | 主婦がサイエンスに挑む。研究室マンガ

主婦がサイエンスに挑む。研究室マンガ

樹庵じゅあんです。本業は研究室の技術員。兼業でマンガ・イラスト制作をしています。趣味はガーデニング、クラシックコンサートに行くこと。

久々に徒歩で駅から自宅まで帰ったところ、

こんなステキな花を発見しました。




もう7年も住んでいる土地なのに、この花に気がついたのは初めてです。


(場所は国立大学の敷地内)


Googleで画像検索したところウツギの花だということがわかりました。


ウツギは白い花が元々の品種なのでしょうか。

文字だけで「ピンクの花 5月 樹木」と検索しても出てこなかった答えが、写真を使って画像検索したら「ウツギ」と即答!!!


Googleの画像検索すごいですね。。。


そしてウツギ。

アジサイ科ウツギ属。

美しい花ですね。

昔からある庭木とのこと。



この花が咲いていたエリアにはたくさんの花が年間通して咲いています。

先日は白いシランも見ました。

昼咲きツキミソウもあります。



ここは知る人ぞ知る「謎の花の道」です。

(国立大学の敷地なのですが、附属高校との境目にある隙間のような不思議なエリアです。地下鉄の駅があるので一般の人も利用する通路があり多くの人が行き交う場所。

4年前までは草取りをしている人を見かけましたが今は誰も管理していないようす。)


誰かが昔植えたさまざまな花を楽しませてもらっています。感謝。