2輪目が咲いた胡蝶蘭 | 主婦がサイエンスに挑む。研究室マンガ

主婦がサイエンスに挑む。研究室マンガ

樹庵じゅあんです。本業は研究室の技術員。兼業でマンガ・イラスト制作をしています。趣味はガーデニング、クラシックコンサートに行くこと。

空中栽培をしている胡蝶蘭です。

ふたつの蕾が開きました。

 

胡蝶蘭の花は開いたあとに1か月以上咲き続けますが、その間にまたひとまわり「大きくなる」ところが面白いです。

 

これは開花直後なのでまだ花が小さいですね。↓

相変わらず

 

自由にのびのびと

 

あっちこっちの方向に向かって咲いています。

 

 

 

上側が先に咲いた花。大きさが違うのがわかりますか?

咲き進むと花のサイズが揃うのが不思議です。

 

でもサイズは揃っても花の向きを思い通りに揃えるのは、難しい!

 

自宅で育ててみると、

思ってたのと違う!ということがありますね。

そして、これはこれで一期一会の形。

狙って作れる形ではないので面白いなと思います。

 

 

贈答品の胡蝶蘭は値段が高いのですが、

あのような形に仕立てるのには相当な手間暇がかかっていることでしょう。

 

自分でやってみてプロの完成品との違いを愉しむのもガーデニングの醍醐味ですね。