サンパラソルの冬越しは可能か | 主婦がサイエンスに挑む。研究室マンガ

主婦がサイエンスに挑む。研究室マンガ

樹庵じゅあんです。本業は研究室の技術員。兼業でマンガ・イラスト制作をしています。趣味はガーデニング、クラシックコンサートに行くこと。

こんにちは

樹庵じゅあんです。


サンパラソル(マンデビラ)の冬越しって、寒くなったら室内に取り込むのが正解だと思うのですが。。。


名古屋ではもしかして

屋外でそのまま放置しても冬越しできるのかなーと思いまして、

観察しています。

(ちなみにサンパラソルの中型品種は冬越しできています。今回観察しているのは大型の品種です)



これがサンパラソルジャイアントを植えている場所で、


こんなふうに左から赤、ピンク、白の花が咲く品種を植えています。

(フェンスを伝って登るように育っている緑色の濃いカバープランツは「プミラ」です)



赤はまだ葉が緑色をしていて、生きている!このまま冬越しできそうに見えますね。


白はこんな感じ。

赤よりも葉が大きく、寒さに弱いのかも。葉が全て茶色くなっています。ピンク花品種の葉も同様に茶色くなっています。


もしこれで赤だけ冬越しできたら、

今年の夏は赤いサンパラソルを買い足そうかなぁ!







↓こちらが毎年屋外で冬越しできている

我が家の「小さいほうのマンデビラ」です。