光を求めて伸びる胡蝶蘭の花茎 | 主婦がサイエンスに挑む。研究室マンガ

主婦がサイエンスに挑む。研究室マンガ

樹庵じゅあんです。本業は研究室の技術員。兼業でマンガ・イラスト制作をしています。趣味はガーデニング、クラシックコンサートに行くこと。

こんにちは🌞樹庵じゅあんです。

 

 

 

本日の胡蝶蘭のようすをどうぞ

 

ご覧ください。2022.1.25

 

 

 

 

 

 

花茎が伸びてきました。

 

これね、窓辺で空中栽培しているのですが、

花茎が窓の外に向かって

 

グイグイ曲がって伸びていくんですよねー。

 

やはりお日さまの光ってすごく良いものなんですね〜✨

 

放っておいたらお花は窓ガラスに張り付いて、

外を向いて咲くんじゃないかしら?

 

 

私は室内から見たいのに!👩

 

 

というわけで、

数日おきに向きを変えております。

 

 

 

 

 

ペットボトルの周囲に針金を巻きつけまして、

 

その針金に「ぶら下げるための針金」

を引っ掛けて、、、

 

 

花茎が窓の方に曲がったら

 

少しペットボトルの向きを回してずらします。

 

花茎が常にこちら(室内側)を向くように!!!

 

 

くるり。

 

くるり。

これでヨシ!

 

みなさまの胡蝶蘭はいかがでしょうかー??

どのように伸びていますか??

 

 

 

 

 

樹庵じゅあんのmy Pick