干し柿が14日でできました! | 主婦がサイエンスに挑む。研究室マンガ

主婦がサイエンスに挑む。研究室マンガ

樹庵じゅあんです。本業は研究室の技術員。兼業でマンガ・イラスト制作をしています。趣味はガーデニング、クラシックコンサートに行くこと。

こんにちは🌞樹庵じゅあんです


干し柿が


14日で



このように




完成〜✨✨✨

(11/21→→12/5)



いやあ!あっという間にできた感じがしますね!


(自分が小学生のころは、、、待ちきれなくてまだ少し柔らかくて渋いのに食べてしまった…という記憶があります)








28個



全てしっかりと干し柿になっています。



寒くなってからスタートしたので

カビたりせず!









カットしたところ↓



カットしたら食べやすいですね!



夫と私とでひとつずつ食べて、


「これはラム酒に漬けたら美味しくなりそう!」

と→






カットした干し柿をガラス容器に入れ



ラム酒を注ぎました。


(メモ→ラム酒はサトウキビのお酒🥃)



容器の下にラム酒が見えますか?

ときどきひっくり返して、

ラムレーズンみたいなラムペルシモン(柿は英語でpersimmon)


ができるかな?

楽しみです!



では



みなさまも


それぞれ、


美味しい柿を


ご堪能くださいませ〜♪



(今の時期はスーパーでも干し柿が買えますね!)

(市田柿とあんぽ柿を買いました!どちらも大好きなんです。日持ちするように、開封したらひとつずつラップで包み、冷凍して、少しずつ食べています♪)



(今回作った干し柿も、個包装して冷凍。ゆっくりいただきます。)