アエオニウム 2019.5 | 主婦がサイエンスに挑む。研究室マンガ

主婦がサイエンスに挑む。研究室マンガ

樹庵じゅあんです。本業は研究室の技術員。兼業でマンガ・イラスト制作をしています。趣味はガーデニング、クラシックコンサートに行くこと。


アエオニウム
aeonium

の原産地はカナリア諸島など

とのことで、

aeonium gran canaria

と検索しましたら、

ありましたよ。

原産地の様子がわかります。


これは上にリンク貼ったページのスクショ

カッコいい!

私はカナリア諸島に行ったことがあるのですが、
うーんと何年前かな、、、

2003年にドイツに引っ越して、その年の夏に行ったから、

おお!もう16年も前のことですわー。

当時はまだアエオニウムのことは
知らなかった。。。

もし、次にカナリア諸島に行くならば、
必ずアエオニウムを見て来よう。
野生のアエオニウムを。


で、我が家のアエオニウムはというと。

はい、黒法師です!↑

なんかもう、面倒くさくなっちゃって。。。

2年くらい前にうちに来て、
窓辺から生育スタート。 次に軒下へ。

うちの近所に、アエオニウムの立派な大株を育てているお宅があるのですが、

それに比べてうちのは貧相だ。

ヒョローっとして、
扱いがよくわからない。

ということで、今度は軒下からフェンス横に移動。

なるようになれ!

放置したら、周りのラベンダーに囲まれて、

なんか幸せそうな感じになっていました。


あなたのこんないい顔見たの久しぶり!↑