大腸菌利用その2[022] | 主婦がサイエンスに挑む。研究室マンガ

主婦がサイエンスに挑む。研究室マンガ

樹庵じゅあんです。本業は研究室の技術員。兼業でマンガ・イラスト制作をしています。趣味はガーデニング、クラシックコンサートに行くこと。


主婦がサイエンスに挑む。研究室マンガ-22-1
主婦がサイエンスに挑む。研究室マンガ-22-2
主婦がサイエンスに挑む。研究室マンガ-22-3
主婦がサイエンスに挑む。研究室マンガ-22-4



前回 大腸菌利用その1[021] のつづきです。


プラスミドとか、大腸菌とかって、顕微鏡を使わないと目に見えないのです。
だから、パート主婦な私は、私なりにこうイメージして実験をしています。
あくまで、これは「イメージ」です。

プラスミドは、環状=リング状だから、指輪!

それで、大腸菌は指輪を身体に取り込んで、自分が増えるのと同時に
指輪の数もジャンジャン増やしてくれちゃう頼もしいヤツ。
(今回のイラストでは、カエルみたいになっちゃいました)

十分に増えたら、あとは指輪だけ回収して、大腸菌さんには
「バイバーイ!」
と去ってもらうのです。

大腸菌さん、とってもありがたい存在です!
この場を借りて、感謝感謝!!!

**********************************

クリック↓ありがとう!
主婦がサイエンスに挑む。研究室マンガ-バナー7

**********************************