住宅ローン本審査申込


三菱UFJから必要な書類をアップデートしてオンラインで申請します


仕事が終わって料理の合間等に自分のペースで出来るので凄くイイこれ


事前審査で大体で少なめに伝えた年収だったので正しく直す作業をする


住民票の家族の読みがなをメールで送るよう指示があったり、2年分の源泉徴収を求められたり書類が一部写ってなくて再度画像をメールに添付するようにとの指示に従う


余談ですが

不動産担当者から説明があまりなく、余計な作業をしていました

不動産担当側が少し遅れて必要な書類を銀行に提出したのですが私は知らず記載されている全部の書類をアップデートしようとしたけど画像が大きく容量オーバになったり必要な書類が足りなくて担当に電話したら「すみませーん、書類はこっちで送るので自分の必要な書類だけ送ってくださーいすぐやりまーす」と多忙そうな回答をいただきました


不動産担当から書類がいったのか、銀行サイトにログインすると提出に必要な書類が私側に必要なものだけが表示されていました


三菱UFJのローン担当から、これから審査しますとメールで連絡があり、本審査で今までやり取りしていた方から引き落とし用の銀行口座を作るよう案内があり作成しました

全部ネット上からできて楽でした

カードはすぐ届きました

対応も丁重で素晴らしいです


クレカ作ってとかnisa申し込んでとか言われると聞いていたけど今のところありません

nisaは既にやってて変更したくないと思ってたので良かったです


ここから余計な事を調べた事で頭が本審査いっぱいになりました


調べてると4営業日で本審査承認された方とかいて、早いんだなと思っていました

三菱UFJには10日から2週間程度と書かれていたように思います


遅い

何故だ

そしてみつけたのが、クレカがない人はローンが通らないとの説明があちこちにありました


私はデビットカード愛用者

クレカがなくて不便はないし、海外でもデビットカードをつかってきて問題なかった

結婚してからクレカなんて作ってない

アメリカ等でクレカがないのは信用問題に繋がるという記事を読んだ事はあるけどヨーロッパではデビット主流みたいなのを十数年前に聞いたことがあって重要視してませんでした


1週間が過ぎ、10日が過ぎ

ああクレカ作っておけば良かった

nisaをカード払いにして実績作っておけば良かった等後悔したり

デビットで何がいけないの

デビットカードにもvisaマーク着いてるじゃない

銀行からすぐ決済して何が悪いのと開き直ったり

実際はどうかわかりませんが本審査申込みから2週間で本審査承諾のご連絡がありました


ああ良かった

独りで凄く疲れた


本審査通ったけど

我が家の場合、中古戸建てで

ここから物件引き渡しまで長いのです