フィギュアライズ フリーザのプラモを大改造して超人にする (2017年10月) | 電気のブログMK-Ⅱ

電気のブログMK-Ⅱ

キン肉マンやジョジョや気になるものの造形物
ガンプラなどを好き勝手に作って行くブログです。

以前のようにガンプラだけに特化せず
趣味趣味な世界で。

作ったものは全て筆塗り。
ガンプラはほとんど旧キット。

水を差す発言、礼儀を知らない方はスルー。


こんにちは、もしくはこんばんは。



工場長の電気です。


今回は2017年10月末のこと、プラモ会で展示会にお招き頂いたので
それに向けていくつか新作を作ろうという流れで
ドラゴンボールプラモのフィギュアライズ
フリーザを超人に作り替えます。


この頃は、ファンドでキン肉マンもガンガン作っていたし
キン消し関係とフィギュアも塗りまくっていたし
何かを作る情熱や気持ちが、キン肉マンに振り切っていた時期でした。

そんなわけで
先日アップしたプチッガイも、あの超人に改造したわけです。


で、今回はどの超人に……。






やっぱりキャノン・ボーラーかい!

まずはフリーザを普通に組んで、フィギュアーツと身長差を見比べて
胴体を延長。

キャノン・ボーラーの頭は
以前、別のフィギュアを改造したものがあったけれど、大きさやら釣り合わないため
フリーザの頭の上から直接造型。

大体のバランスが出来ました。




全然、大きさが違います(笑)
ヘルメットの解釈もいい感じかなと思います。





胴体のすぐに造型出来るところをどんどん決めて行って





プロポーションが決まり、問題は肩のアーマー。
せっかく動くフィギュアライズの肩を妨げたくないので、しばし熟考。





こんな感じで、肩のアーマーを胴体接続部分に合わせて造型した後
任意の部分を切り欠いて、BJヒンジのUKEを仕込み

胴体側にヒンジ差し込みの穴を開けたら
肩アーマーが腕の上がりにある程度合わせられる!

という作戦を即実行。





これでよし。





腕もこれだけ上がり、おもちゃっぽくて良い。
無理なく、良い着地点だったと思います。






キャノン・ボーラー大地に立つ!

親指が小さかったのか、盛り付けています。
この時はテンション一発で完成と展示会に向けて作っているけれど

今改めて見ると、手はまるごと一回り大きい方がより良かったなあ。





浪曼堂の先輩がたと。





これを塗る!
完成は次回!



お付き合いどうもありがとうございました。