第259回 ベストメカ 量産型ズゴック (2019年10月完成) | 電気のブログMK-Ⅱ

電気のブログMK-Ⅱ

キン肉マンやジョジョや気になるものの造形物
ガンプラなどを好き勝手に作って行くブログです。

以前のようにガンプラだけに特化せず
趣味趣味な世界で。

作ったものは全て筆塗り。
ガンプラはほとんど旧キット。

水を差す発言、礼儀を知らない方はスルー。


こんにちは、もしくはこんばんは。



ブログは空白期間あれど
子供が生まれる前は常に稼働していた電気工場
工場長の電気です。


今回もそんな時期の完成作
自作フィギュアに熱中していた時に集まった、前回記事のプラモ会グフの流れでのガンプラ連作。





何度組んでも思う、素晴らしい造形。

改造するとかは別にして
毎回、この状態から、ロマンという名のイマジネーションを掻き立てられます。






ちいさなメカトロメイトも組んだりして。



キャノン・ボーラーに改造しようかと思ったりして。(まだしてない)



ズゴックのおじさん、これあげる。




いろいろ組み合わせて世界が作れるプラモですね。


そんなこんなで遊んだ後、ズゴックは塗りました。




第259回 ベストメカ 量産型ズゴック (2019年10月完成)です。









いつも通りの私なりの旧キットへの最大の礼儀
ノー合わせ目消しガチハメストレート。

このあたりから、筆塗りのやり方が変わりました。

以前は曲がり筆(歴戦で曲がった中細筆、プラモ会の仲間が命名)で塗って
エナメルで汚す&ドライブラシ(昔は電気ブラシとアメブロのみんなに呼ばれておりました)で仕上げていましたが

下塗りにつや消し黒の上から、機体色をドライブラシ塗りするやり方になりました。

この記事の少し前に、ジョジョのプライズフィギュア東方仗助を塗った回があります。
その時に何のヒントもなく、この塗り方を思いつき
そこから現在まで全て同じ塗り方です。

下塗りつや消し黒をそのままスミイレに使えて
そこにドライブラシ塗りで出る風合いや色味、工程が、より自分に合った
好みの塗りとなりました。

今回はあえて手書きは無しでシンプルに。
今もお気に入りの一体です。



最後に、この頃撮った花。




名前は知らないけどかわいい。



お付き合いどうもありがとうございました^^