第245回 Z旧キット グフ飛行試験型(Z版カラー) | 電気のブログMK-Ⅱ

電気のブログMK-Ⅱ

キン肉マンやジョジョや気になるものの造形物
ガンプラなどを好き勝手に作って行くブログです。

以前のようにガンプラだけに特化せず
趣味趣味な世界で。

作ったものは全て筆塗り。
ガンプラはほとんど旧キット。

水を差す発言、礼儀を知らない方はスルー。

こんにちは、もしくはこんばんは。






去年の秋からの一連の
作ったもの塗ったものシリーズも大詰め

大晦日に完成したホワイトオーガーの直後
と思っていましたが
写真を見てみたら違いました。







ベストメカザクをホワイトオーガーにするべく下塗りした合間に






グフ飛行試験型をガチハメで組んでました(笑)

その間に、下塗りが乾いたザクをホワイトオーガーにしたのでした。






これで本体は完成!
こちらも2時間程度。

ハマさん宅で1日完成2体行きました^^








それでは、第245回 Z旧キット
グフ飛行試験型(Z版カラー) です。


















ジャイアント・バズを持たせたかった!


こちらはマホガニーを下塗りしたと思います。

いつも通り
機体色を中細筆ドライブラシ。
汚しも同じやり方で。

独特の青い機体色に馴染んで良い色味。
機体色も調色しました。


グフ飛行試験型は好きな機体だし、子供の頃はMSVで一番好きだった時期がありました。

だからプラモもお気に入りで
確かに飛行試験型は当時グフのリニューアルキットとしては至らなかったかもしれないけれど
なんとも言えない良い味があるんです。

今回はZ版、こちらも設定カラーの絶妙な青加減が好きで
自分なりに近づけつつ、塗りたい色味で塗れて満足^^




さて

この日は大晦日
ハマさん宅でそばを食べて、クロさんの車でわが家へ。


途中、スカイツリーが顔を出し
せっかくだから見ようと真下まで行ってカウントダウン。


帰路に着き、クロさんとウチで寝て
今度はハマさんが来る流れでした。


「初日の出、見に行っちゃう?」とクロさんと盛り上がり
仮眠を取って起きられたら、くらいの感じで寝たら
一日中あんなにプラモして疲れはずなのに起きてしまい(笑)


まだ暗いうちに環七をぐっと海へ向かうと
ドリフト族が煙とタイヤ臭をあげ爆走。
やがて車が並んで停まっている場所へ
たぶんベスト初日の出ポイントだろうと
太陽を待ちました。














自作ピラミッドからも日が昇る。






同じ場所から綺麗に富士山も見え、縁起が良い!





せっかくだからとガンダムを見て
縁起ものトライアングル。


帰りは車が全く走っていない、初めて体験する元旦都内ドライブでした。

都内の思い付いたところに15~20分程度で行き放題、みたいな感じ。






東京タワー、東京駅、国会議事堂、皇居
秋葉原は元旦早朝から人が店に並び
六本木は外国人と、数時間前にカウントダウンで騒いだのであろう
道端はゴミだらけの光景。

新宿でさえも人はまだまばら。

1日で色んなものを見た、1日(ついたち)なのでした。