千葉しぼりに間に合うか? 旧キット ザクマリナー | 電気のブログMK-Ⅱ

電気のブログMK-Ⅱ

キン肉マンやジョジョや気になるものの造形物
ガンプラなどを好き勝手に作って行くブログです。

以前のようにガンプラだけに特化せず
趣味趣味な世界で。

作ったものは全て筆塗り。
ガンプラはほとんど旧キット。

水を差す発言、礼儀を知らない方はスルー。

こんにちは、もしくはこんばんは。







このキットにパイロットの人形はついておりません。工場長の電気です。






来る11/5土曜日、浅草橋東商センターにて開催されます千葉しぼりに
ご存じ!プラモ会!ハマさんとクロさんと参加します。




旧キット・旧if完成作を多数展示いたします。
出張生博物館を見られるチャンスかも!(笑)






その千葉しぼりまでに
自分のいつものペースであと何作品出来るかわかりませんが
(ハンドメイド雑貨の制作もいろいろありますので)

無理ない程度に、もう少し新作が出来たらなあと








自分にとって、「全ガンプラ箱絵ランキング」常にトップクラスの一つであり

韮沢靖さんとの思い出も深いザクマリナーを作ります。


プラモ会の仲間とも、新旧ザクマリナーはなにかと思い出があるのです(^^)


ファンドで制作している
ロボコラボのジーザン同様、角度再現模型を目指すのですが

このザクマリナー、キットを組みながら箱絵と確認すると
箱絵は、左肘のひねりや左太ももの位置
そこのスカート
胴体の角度と厚み
襟周りなど
設定画との違いや絵の嘘(トリック)がかなり盛り込まれています。

これがあるからこそ、絵ならではの捻りからダイナミックさが生まれ
箱絵が最っ高にカッコいいわけです^^


限られた時間で
自分の旧キットポリシーは崩さず
しかし変なやり方で
この箱絵の雰囲気を出したいと思います。








ガチハメラー、通称ガチラーの自分としては仮組みは久し振りでしたが
パッと絵とのポージング矛盾がどの程度か調べたらすぐガチハメ。


このキットはモノアイど正面の棒がありません。
各自自作しましょう(^^)

でも旧キットらしい良い顔、良い形状でカッコいいのです。


モノアイ位置も真ん中ではダメですから、削って箱絵の位置に作ります。







この時点での作業状況、マルチに制作しております(笑)







まず、頭と胴体の角度を決めて






左太ももが上がるため、スカートを切ります。

胴体も腰で曲がっていないと、あの角度っぽく見えません。
もちろん切ります。







ファンドを詰めて無茶プラモ(笑)
素早く完成させるため、手段は最短で。

練って手早く使えるファンドは安いし、文句なしです。

エポパテより強度がはるかに劣るけれど
今回は固定だし、なんとかなるでしょう。








これであらかたのポーズ位置が決まりました。


一番の難所は左肘。
人間で言うと、肘の骨を正面にして逆関節に曲げ
さらに横にも曲がってます。

基本、箱絵正面のように見えればいいから
それを第一に作ります。
(横から見るの禁止)








夕方から寝る前で、ここまで出来ました。

「旧キットらしさは絶対に守りたい」という縛りを満たしつつ早さを重視。

最低限の切り刻みで、こういう感じになれば充分な戦果でしょう(^^)


アンテナも、あの角度になるよう
接着面を斜めに削ってます。


胴体の厚みはオミット!(笑)




お付き合いありがとうございました。