第179回 旧キットMSV ザク強行偵察型 Z版カラー | 電気のブログMK-Ⅱ

電気のブログMK-Ⅱ

キン肉マンやジョジョや気になるものの造形物
ガンプラなどを好き勝手に作って行くブログです。

以前のようにガンプラだけに特化せず
趣味趣味な世界で。

作ったものは全て筆塗り。
ガンプラはほとんど旧キット。

水を差す発言、礼儀を知らない方はスルー。


こんにちは、もしくはこんばんは。










先日、頼まれ中古キットを探しにまん○らけに行ったら


学生服を着た少年が


1/100アッグガイやらMSVやら情景模型シリーズなど


旧キットをひたすら手にとっていたのを見て


ガンプラの未来を背負うのはキミだっ!買え!さあ買え!と


心の中で拳を握っていた


ガンプラ戦争博物館館長の電気です。




いやもしかしたら、もうすでに旧キットの達人かもしれませんね(笑)



次に見かけることがあったら


話しかけてみようかしら・・・







そんなわけで(どんなわけだ)


今年に入っての博物館入りは


これまで特別編のバイファムキットが続きましたが


今回は、今年最初のガンプラ完成作です。











それでは、第179回 旧キットMSV ザク強行偵察型 Z版カラーです。




























MS-06E ザク強行偵察型 Z版カラー(ティターンズ仕様)

全高 17.7m

本体重量 60.4t

搭乗者 ティターンズ一般兵

登場作品 機動戦士Zガンダム








1/4にハマさんとのプチプラモ会で組んで


5日に完成しました。



製作キットももちろんZ版の


茶色の成型色です。




これまでに、MSV試作品カラーとノーマルカラーが


博物館入りしていて


3体目となりますが


ホントに楽しいキットなので


まだまだこれからも作りそうです(笑)












カメラガン!!







お気に入りの角度です。








仕上げはいつも通り


ガチハメ


溶きパテとベビーパウダーで鋳造表現


筆塗り(機体色でドライブラシ塗装)


スミイレとウォッシング


機体色ドライブラシ


グランプリホワイトとシルバーでドライブラシです。





手書きも一回書いたのですが


機体表面が、鋳造とこのカラーリングで


ちょっとうるさく見えるように感じたこともあり


結局シンプルにしました。



その後にはドライブラシもあるし、これでよかったと思います。





このカラーリング目当てで作り始めたところが


途中の鋳造溶きパテの


ベビーパウダーの塩梅が、まるで冬季塗装の雰囲気になり


それがまたえらい良くて


ちょっと悩んじゃいました(笑)




う~ん、次はその仕上げにしよう!












この角度も、とてもザクらしくて


カッコいいです!









頭からのパイプはあえて付けていません。


気が向いたら、ということで。







後頭部・ランドセルの鋳造加減と


ドライブラシもお気に入りです!











ゲストを迎えて!のコーナー。
















記念の偵察3羽ガラス!!


どれも愛着ある作品です。




引越しした時に


シルバーの試作見本カラーの


股間節と胴体内の腕接続が壊れてしまい


この撮影時に修理しました。



ノーマルカラーのアンテナ折れも直さなきゃ!(笑)











子供の頃には嫌いだった強行偵察型・・・


大人になって急にカッコよさが解り


我が家のMSV完成作の中でも


黒い三連星の06-Rと並ぶ数となりました。




06-Rをはじめとした他のMSVに比べ、強行偵察型は


MSVの売りであるランドセルやバーニア等の細かいパーツが


ほとんどないのも自分にとっては魅力で


なくしたりせず(なくすなよ)


作りやすいところも好きです。



とかいいながら、クロさんやハマさんの06-Rを見ると


作りたくなったり・・・(笑)






つくづくMSV好きなんだなあ~と思う今日この頃です。









お付き合いどうもありがとうございました~。