(MS)V作戦!! プラモ会にてガチハメ | 電気のブログMK-Ⅱ

電気のブログMK-Ⅱ

キン肉マンやジョジョや気になるものの造形物
ガンプラなどを好き勝手に作って行くブログです。

以前のようにガンプラだけに特化せず
趣味趣味な世界で。

作ったものは全て筆塗り。
ガンプラはほとんど旧キット。

水を差す発言、礼儀を知らない方はスルー。


こんにちは、もしくはこんばんは。










MS工場長の電気です。










本日プラモ会しました。









お昼ごろからプラモイン!



最初は・・・













イデプラ(笑)


1/830ロッグ・マックです。



イデオンはまるっきり知りませんが


丸いカプセルから脚が出ているシュールな姿に


以前から興味がありました。









遊び方 ・別紙を見て色を塗りましょう


えー(笑)









もう、どっかの高速のジャンクションみたいなごちゃごちゃ感(笑)



ほかにも面白いところがたくさんありましたが









ガチハメました。



楽しみにしていた丸カプセルですが


説明書の最後にて


接着したら胴体とはもう会えない


一期一会スタイルです。




イデプラだから当然そうなることはうすうす気付きながらも


最後の最後でそういう段になると


なんだか切なくなりました(笑)



取り外し式に改造すれば、と思いますが


ガチハメでサクっと作る気分を削がれたので


余計にそれはしたくない・・・





そうこうしていたら


ふとアイデアが浮かび


残念ではあるけれど、中のメカだけで仕上げて


カプセルは他のことに使うことにします。











今度はガンプラ!
















プロトタイプガンダムをガチハメ!


作るたびに、ガンダムっていいなあと思います。




以前博物館入りした完成作2つは


可動改造したもので


次に作るときはストレートで行きたかったキットです。



カラーは・・・



あれかこれか、ちょっと考え中です。







次は!

















イデ!(笑)



クロさんに以前押し付けられ・・・ゴホゴホ


その節はありがとうございます(笑)




顔の造型とか


よくできているな~と思いながら


肩に接着して胴体に挟む丸いパーツが


胴体内ではずれるという


イデの力を感じたりしながら


組みあがりました。








さらに余力があったので













久々のZタイプザクをガチ!


いや~、やっぱりカッコいい!!




前回製作時はいじりましたが


ストレートのこの力強いバランスと造型は素晴らしく


今の自分にはいじる必要は全く感じません(^-^)/











うん、今日はよく作りました!




イデプラとガンプラを交互に作ってみて


旧キットとはいえ、ガンプラの親切さと安定感を強く感じました。



イデプラの持つ良くも悪くも不条理(?)で不親切な世界も


あの頃の模型らしさを思い出させてくれます。




こういう模型たちが持つ


独特のくせとか精度の悪さ(笑)


こういうじゃじゃ馬なところがまたいいんです。





イデプラ、HG育ちの人にも


失敗とか関係なく


一度は楽しんで欲しいものです(^-^)/








お付き合いどうもありがとうございました~。