(MS)V作戦!! ガンⅡの巻!! | 電気のブログMK-Ⅱ

電気のブログMK-Ⅱ

キン肉マンやジョジョや気になるものの造形物
ガンプラなどを好き勝手に作って行くブログです。

以前のようにガンプラだけに特化せず
趣味趣味な世界で。

作ったものは全て筆塗り。
ガンプラはほとんど旧キット。

水を差す発言、礼儀を知らない方はスルー。


こんにちは、もしくはこんばんは~。



MS工場長の電気です。



いつもたくさんのコメント、ペタ


見てくださっている方々に感謝しております!!


ありがとうございます!




さて、最近はすっかり


朝晩は涼しく、過ごしやすくなりましたね。




しか~し!


自分のライフワーク!?は


熱い熱いMSV、まだまだ続けて作っています!




次はこちら!!













電気のブログMK-Ⅱ



夏にタイガーさんから戴いた、ガンキャノンⅡ!!


やっぱり箱絵がステキ!!




この直後に、紅兎さんとお会いして


このガンキャノンⅡとHGUCガンキャノンの


ミキシング途中のものを授けられました(笑)



で、そちらはキット同士のパーツのサイズや


考えないといけない部分と企みがあり(笑)



まずは開封していない方を


ストレートに近い状態で


組んでみようと思いました。




このキットへの想いは完成の時にするとして・・・


子供の頃、一度くらいしか組んでいないキットです。





では、特別手を付けたところを!








まずは脚です。






電気のブログMK-Ⅱ



なんじゃこりゃ!!


と思われるかもしれませんが、


もも・膝・足首をつなぐ骨を考えました。



Zガンダムの世界から採用された、


ムーバブル・フレームのようなものでしょうか(笑)



今のリアルグレードのフレームみたいな・・・


いや、違うか(笑)



市販パーツと余ったポリキャップです。





電気のブログMK-Ⅱ



つなぐと、こうなります。






電気のブログMK-Ⅱ



写真のように


ももの穴・すねの下部の穴・足首の穴に


それぞれポリキャップを差します!



もしゆるい場合は、ランナーが入っているビニールや


マスキングテープをうまいこと詰めて調節します(笑)


プロの方もされるみたいです。



で、これを合わせると・・・







電気のブログMK-Ⅱ

電気のブログMK-Ⅱ



これくらい動きが出ました!!


やったね!



とはいえ、問題は腰アーマーとももの干渉です。



ここでこれだけ曲がっても


胴体が付けば脚は広がらない可能性があります(笑)



ももが外側に向けば、


おのずと脚はハの字になるわけです。







電気のブログMK-Ⅱ



次は胴体に肩と接続する


関節を仕込みます。



前回のザク・デザートタイプでもそうですが


WAVEから出ているポリキャップと


それに準ずるプラサポを使いました。




念のため、プラ板も補強用に接着しました。





電気のブログMK-Ⅱ



腕を差し込むとこんな感じです。


これで前後に、多少スイングします。






電気のブログMK-Ⅱ



ひとまず、こんな感じです。



腕はほとんどそのままです。


肘をデザインナイフで少し切り欠いたのと、


手首部分にポリキャップを挟んだくらいです。


股関節の位置もここに決めました!



自分的には、ももをなるべく出して


可動範囲を確保することと


それによって脚を若干長く見せる


そのメリットを取りました!(笑)



胴体の幅がすごいので、この脚の長さで


重厚感とのいいバランスになりました。






電気のブログMK-Ⅱ



脚のバランスが決まったところで


残りの武装を接着して、本体の完成です。



砂ザクさんとともに


筆塗りモードになったら、一気に塗ろうと思います!





と言いつつ、次も始めています!(笑)








お付き合いありがとうございました~。