第29回 グフカスタム 完成!! | 電気のブログMK-Ⅱ

電気のブログMK-Ⅱ

キン肉マンやジョジョや気になるものの造形物
ガンプラなどを好き勝手に作って行くブログです。

以前のようにガンプラだけに特化せず
趣味趣味な世界で。

作ったものは全て筆塗り。
ガンプラはほとんど旧キット。

水を差す発言、礼儀を知らない方はスルー。



こんばんは、もしくはこんにちは。



グフカスタムのウェザリングが終了しました!



前回の汚し前状態も、みなさまからコメントをいただいたように


理想のカラーが出せたので、


自分もあの時点でかなり満足してしまいました(笑)



しかし!


当初の予定どおり、汚しまくることにしました。





それでは、第29回 グフカスタムです。



電気のブログMK-Ⅱ

電気のブログMK-Ⅱ

電気のブログMK-Ⅱ


MS-07B-3 グフカスタム

全高 18.2m

本体重量 58.5t

登場作品 機動戦士ガンダム 第08MS小隊 (OVA)

搭乗者 ノリス・パッカード



電気のブログMK-Ⅱ

電気のブログMK-Ⅱ



ヒート・サーベルは刃こぼれさせています。



電気のブログMK-Ⅱ

電気のブログMK-Ⅱ



とにかく、歴戦の機体ということにこだわりました!



電気のブログMK-Ⅱ



みんな大好きガトリング・シールド!



電気のブログMK-Ⅱ

電気のブログMK-Ⅱ



手足と頭部は筆塗りですが


胴体とガトリング関係、ヒート・サーベルは無塗装です(笑)


成型色が良かったので、トップコートと汚しで仕上げています!



あと、今回はスミ入れもしていません。


動力パイプなどに入れましたが、


この仕上げには邪魔に感じ、結局やめました。



その動力パイプも、往年の旧キットの雰囲気を出そうと思い


スプリングを加工して用意しましたが、


やはりキットのパイプの方が色のバランスが良く


泣く泣くあきらめました(笑)



電気のブログMK-Ⅱ



左腕に、ピンバイスで穴を開けました!


それは・・・



電気のブログMK-Ⅱ



3連ガトリングを着けずに、


直接シールドをつけるためです(笑)


こうすると、かなりグフですね。



電気のブログMK-Ⅱ



シールド汚しが一番楽しいです。


傷もあちこちに付けています。



筆塗り後、トップコート・エッジ汚し・ドライブラシで仕上げです。


エッジ(ハゲチョロ塗装)とドライブラシには、


グレー・シルバー・グランプリホワイトの順で


色を使っています。



HGガンダムでやった、大河原画風白エッジに


すっかりハマってしまいました!(笑)


自分的には、すごく決まると思います。



電気のブログMK-Ⅱ



ヒート・ロッド!



電気のブログMK-Ⅱ



ノリスさんと、念願のショット!



電気のブログMK-Ⅱ



アニメの人物の肌を再現するのはなかなか大変でした!


同じ色を作っても、塗ると違和感があり


この色で落ち着きました~。



電気のブログMK-Ⅱ



MG用のノリスカラーパイロット。


これが限界!!(笑)


ようやく、先輩に納品できます~。



ちなみに、自分のグフカスタムはHGUCですよ!



あとは、おまけです。


もし、ウェザリングなどの参考になれば!


グフカスタム本体にも、うるさくない程度に傷を入れています。



電気のブログMK-Ⅱ

電気のブログMK-Ⅱ

電気のブログMK-Ⅱ

電気のブログMK-Ⅱ



設計などもよく考えられた、とても良いキットです。


合わせ目も肩アーマーと頭部ぐらいですし、


パーツの多さも気になりませんでした~。




とにかく、満足行く仕上がりになってよかったです!


グフカスタムは、ジオラマにしてみたいです。




そして、次はこいつを!



リアルタイプにしてみようと思います!!



電気のブログMK-Ⅱ





お付き合いありがとうございました~。