姪っ子②の結婚式の話なんですけども。



兄くんは欠席ということで夫から義姉に連絡してもらいました!


どんな反応だったのかは知りませんが、笑


まだ間に合ったよという軽い感じで夫が言ってたので、深追いはしません。


姪っ子達のことはかわいいし関係ないけど、義姉のことはちょっと…なのでね。


で、悩んでることがもう一つあって、ご意見お聞かせください。


姪っ子①が結婚式をしたのはコロナ禍の2020年。


その時もどうしようかなとブログに上げた記憶が

https://ameblo.jp/ju-mp737/entry-12530681684.html


留袖をレンタルするのか、など悩んでたんです。


が、その後義母ももう一人のおばあちゃんも洋装だし、着物は着なくてもいいよと言ってもらえたので私はワンピースを購入しました。


そんなに高くない二万円以下のネイビーのレースワンピース。


そのときにバッグも靴も買ったのですが、


同じ服装でいいのか?という問題。


まだ着てみてないから入るか入らないかは置いといて(多分大丈夫!笑)


姪っ子①と姪っ子②は姉妹なので、コチラ側の親戚は同じメンバー。


姪っ子①の時には新郎側と新婦側の親戚での写真撮影もしたし、きっと同じように姪っ子②の結婚式でも親戚で写真撮影しますよね。


おばさん、同じワンピースでいいもの?


夫は「いいよ!」と言ってるし、多分その場ではおばさんがどんな服でも(もちろんマナー違反とか非常識でないワンピースですので)誰も気にしないし覚えてないですよね。


だけど親戚一同の写真を並べたら「同じだなー」と思うものでしょうか?


よく考えたら姪っ子①のときのその写真、見たことないんだけど、後列だからそこまで写ってないのかな。


本当に申し訳ないけど、姪っ子①の時も宿泊費交通費、兄弟もスーツや靴など購入して出費はエグかったんですよね。


でも姪っ子①とは近くに住んでいて仲良くしていたこともあり、楽しみでもあったしお祝いしたい気持ちも強く、気持ちよく出せたんです。


だけど今は義実家関係のことで義姉が苦手になってしまったせいで、申し訳ないけど…


7月の式なので上に羽織るというのも季節的に変だろうと思うのと、ワンピースが長袖なのでボレロみたいな物は合わなそう。暑苦しいし。


ショール?ストール?は前回も羽織っていて、写真の時にどうしてたかは記憶になし…バカ。


半袖ワンピースを購入する?


自分だって、自分の結婚式のおばさんの服装なんて気にもしなかったし覚えてないし、親戚の写真だって直後に眺めただけだし、


同じワンピースでいいかな?