義母から電話があり、少し長電話しました。

姪っ子が結婚する!と以前書いたのを覚えてらっしゃるかな?

結婚式と披露宴は来年の4月にするのですが、結婚相手が秋に転勤になるので姪っ子も一緒についていく→同居する前に入籍もしておくということで、その入籍日も決まったそうです。

こう書くとめっちゃ真面目だね。



で、夏休みに帰省した時にはすでに『結婚式は来年だけど先に入籍してから転勤についていく』という話にはなっていたので、お義母さんに

お祝いは結婚式の時に渡すのか?それとも入籍の前に渡すべき?

と話したんですよ。

早い方がいいだろうけど、結婚式の時でいいのか、とにかく義実家と時期を合わせとこうと思って。

そのときはお義母さんも悩んで

「ちょっと友達に聞いてみるわ。」

と言うことになり、お義母さんがお祝いを渡すタイミングで私達も送るか渡すので、教えてくださいと言っておいたんです。

それで結果、やっぱり早い方がいいだろうと入籍日の前に渡すことにしたよ、と電話がありました。

なので私達もその辺で送ることに。

金額も決めました。

んで!

そのことを夫に報告しながら、よく考えたら結婚式&披露宴にも行くけど、子供達の服装は?私はやっぱり留袖なの?県外から出席する場合レンタルどこでするの?着付けは?時間によっては前乗り?

と具体的にいろいろ浮かんできて、

ヤバイ。わからないことがいっぱいあるわ。

まだ半年先のことだし、姪っ子やお義姉さんに相談したり調べたりしなきゃいけませんが、

着物は苦しそうだしレンタルや着付けや髪の毛問題も出てきますよね。

けど洋装でも何を着たらいいのかわからないぞ。

でも着物レンタルなら小物も一気に借りられますよね。

ネットで見てみたらピンキリだけど、生地とか見た目で安いってわかるものですか?

どっちがいいのかなぁ。

こんなこと言って申し訳ないけど、お祝い含めなくても出費はかなりの額になりそうで震えます。

いやいや、自分達の時だってみんなにしてもらったんだもんね。

おめでたい席は本当に久しぶりだし、下の姪ももしかしたら数年後に結婚するかもしれないけど、この二人が結婚したら甥っ子たちは当分なさそうなので、

単純に楽しみです!

うちの子達にも初めての結婚式だから、いい経験になるかな?