重箱の角

Ryon 私信
その1
先日の署名運動への報告がマミ姉さんのところに届いたそうです。
報告内容はこちら です。

その2
桜餅を手作りしました。詳細は→言いたい放題編






Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
Sat, May 07, 2005 14:03:38

海洋深層水でバニラアイス

テーマ:ニュース

あいす


 宮古観光協会は三陸沖の海洋深層水を使ったバニラアイス「海のアイス 沖の井」開発した。2日から岩手県宮古市浄土ケ浜レストハウスなどで売り出した

 海のアイスは、宮古市のとど(魚へんに毛)ケ崎沖約40キロの深海から取水した海洋深層水と田野畑村の牛乳などが原料乳製品製造を手掛ける同村産業開発公社が協力して作った

 さっぱりとした甘さの中に、ほんのり塩味が香る。容器海をイメージした青色側面浄土ケ浜などの説明が入っており、宮古の観光PRにも一役買っている。一個(110ミリリットル入り)250円

 陸中海岸国立公園制定50周年記念日にあたる2日から浄土ケ浜レストハウスのほか、市内のスーパー宮古周辺の道の駅などで販売中連絡先宮古観光協会0193(62)3534まで。


食べてみたいので、通販でもしてくれないかなぁと思いお電話したら「準備中」とのことでした。
ついでに売れ行きをお伺いしたら「現在完売状態で、休日を返上して工場で製造中です」と弾んだ声が返ってきました。

Wed, May 04, 2005 23:52:32

「クリーム」、36年ぶりに再結成

テーマ:ニュース

くりーむ


 ロンドン発、ロイター通信によると、1966年から約3年間活動した伝説の英ロックバンド「クリーム」が2日、36年ぶり再結成ライブをロンドン市内ロイヤル・アルバート・ホール開催し、大勢の観客を沸かせた。


 チケット最高2000ポンドまで急騰したこの日の公演には、海外からも熱心なファンが詰め掛けた。


 批評家筋には事前に冷ややかな意見もあったが、ふたを開けてみるとエリック・クラプトンなど60代になったメンバーを好意的に評価する声の方が多かった。


 クリームメンバー集結は、米ロックの殿堂入りを果たした93年以来初めて。


1Day限りの復活、おいらは心から見たかった、聴きたかった、感じたかった・・・

Mon, May 02, 2005 23:40:50

全米興行収入、D・アダムス原作のSF映画が初登場1位に

テーマ:ニュース

ひっち


 ロサンゼルス発、ロイター通信によると、4月29日―5日1日全米興行収入は、ダグラス・アダムス原作「銀河ヒッチハイクガイド」映画化したSFコメディー、「The Hitchhiker's Guide to the Galaxy」2170万ドルオープニング成績初登場首位に立った。


 公開2週目ショーン・ペンニコール・キッドマン主演のサスペンス、「ザ・インタープリター」は、前週トップから今週は2位後退


 アイス・キューブ主演の「XXX: State of the Union」初登場3位


 前週2位「The Amityville Horror」4位同3位「サハラ 死の砂漠を脱出せよ」5位に、それぞれ2ランク後退した。


おいらは「The Hitchhiker's Guide to the Galaxy」が日本でも公開される日を首を長くして待っている。


Mon, May 02, 2005 08:04:08

世界第3位のパソコンメーカー誕生!

テーマ:ニュース

あいびーえむ


 香港発、共同通信によると、中国パソコン大手聯想(レノボ)グループは1日、昨年12月から進めていた米IBMのパソコン事業買収が同日付ですべて完了したと発表した。今年6月末までとしていた買収完了時期を約2カ月早め、世界3位パソコンメーカー新生「Lenovo」誕生した。

 これに伴い、聯想創業者である柳伝志会長聯想グループ非常勤取締役退き楊元慶社長兼最高経営責任者(CEO)会長に、IBMスティーブン・ワード氏CEOにそれぞれ就任した。

 LenovoThinkファミリーを始めとするIBMのPC事業の資産を継承し、また5年間に渡ってIBMブランドも使用できる。同社はIBM優先的なPCサプライヤーとなるほか、両社マーケティングおよびサービス提携しており、今後LenovoPCIBM流通・販売網を通じて市場に提供される。

 楊会長「世界のパソコン産業における新時代の幕開けとなる」と語り、数週間以内新製品発表すると明らかにした。

 買収完了に伴い、日本法人として東京都港区に本社を構える「レノボ・ジャパン」設立された。

恐るべし中国!

Mon, May 02, 2005 08:00:12

スナック菓子の味自慢対決 カルビー

テーマ:ニュース

あじ


 カルビー(東京)は、スナック菓子の二大ロングセラー「かっぱえびせん」「サッポロポテト」刺激的な味に仕上げた「かっぱえびせん 熟成カレー味」「サッポロポテトバーベQ ホットチリ味」発売した。「味自慢対決」と銘打ち、5月中旬ごろまでの限定販売

「味自慢対決」・・・
売れ行きが良かった方は定番化するのかなぁ・・・

Mon, May 02, 2005 07:54:30

ビートルズ内紛の書簡競売

テーマ:ニュース

しょかん


 ロンドン発、共同通信によると、ロンドンの競売会社クリスティーズは30日までに、英国の人気ロックバンド、ビートルズ解散直前に、ポール・マッカートニーさんとほかのメンバーが、マネジャーの人選をめぐり対立していたことを示す書簡を5月5日に競売にかけると明らかにした。最高で約6万ポンド(約1200万円)での落札を見込んでいる。

 書簡は、ジョン・レノン、ジョージ・ハリスン、リンゴ・スターの3氏から1969年4月に、マッカートニーさんがマネジャーに推していた故リンダ夫人の父であるイーストマン氏にあてたもの。

 「あなたにはビートルズの法的代理人として行動する権限はない。ポール・マッカートニー個人の代理人としては認める」通告しており、最後に3人の自署がある。3人は当時イーストマン氏以外の別の人物をマネジャーにするよう主張していたという。

ジョン、ジョージ&リンゴ VS ポールファミリーという図式が見えますね~

Mon, May 02, 2005 07:48:17

祇園囃子で初夏の雰囲気 雨の中、京都・鴨川床開き

テーマ:ニュース

ゆか


 京都の夏の風物詩鴨川「納涼床」が1日始まり、あいにくので鴨川の河原に張り出した床での飲食はできず、客は店内で、舞妓(まいこ)さんのお酌で一足早い初夏の雰囲気を楽しんだ。

 床開きが1カ月早まった1999年以降、雨は初

 京都市中京区の料亭では長刀鉾(なぎなたぼこ)祇園囃子(ばやし)保存会による「コンチキチン」かね音の中、予約客は京料理を味わっていた

 納涼床は、鴨川沿いの旅館や料亭が、河原に張り出すようにやぐらを組んで座敷を作り、川面を渡る涼風に吹かれる風情を楽しむ。江戸時代祇園祭の客を当て込んで近くのお茶屋が河原に床几を並べ、飲食を提供したのが始まりとされる。

 年々増加し、今年過去最高89店。うち78店がこの日から営業を始めた。

京都には「加茂川」と「鴨川」がある・・・・
しかも同じ川・・・

写真はあいにくの雨で「納涼床」が使えず、座敷で祇園囃子を聞きながら初夏の雰囲気を楽しむお客たち

Sat, April 30, 2005 18:52:30

パリス・ヒルトン出演のホラー映画、米国でプレミア上映

テーマ:ニュース

ぱりす


 ロサンゼルス発、ロイター通信によると、パリス・ヒルトン出演で話題のホラー映画「蝋人形の館」が26日、ロサンゼルスプレミア上映された。

 ヒルトンは白のイブニングドレス姿で登場し、ファンの歓声に応えた。

 同作品「肉の蝋人形」(1953年)リメーク版監督ジャウマ・コレット=セラ主演エリシャ・カスバートチャド・マイケル・マーレイ

 米国公開来月6日予定されている。

昨年はなにかとお騒がせだったヒルトンホテルのお嬢様。
FOXテレビ(日本ではCS)での番組(おいらも見ている)も高視聴率とか・・・

写真はパリスの携帯から流出した写真です。

Tue, April 26, 2005 23:52:39

日本一長い魚道が開通 全長2・4キロ、北海道

テーマ:ニュース

さかなみち


 ダムによって遮断された川をつなぎ、魚が川と海を回遊できるようにするための迂回(うかい)路となる魚道(全長約2・4キロ)が26日、北海道今金町の美利河ダム近くに開通した。
 
 北海道開発局によると、長さは、兵庫県青野ダムの魚道(全長約730メートル)抜いて日本一という。

 この日は、地元の小学生らがサクラマスの幼魚約500匹を放流した。


 開発局によると、魚道玉石やコンクリート製で、幅約2メートルダム建設後上流の川にサクラマスがいなくなったことから、もともとはつながっていたダム湖と下流の川をつなぐため、ダムの外側に「道」を造った。今後、上流の川まで延ばし、最終的には全長約6キロにする予定という。


おいらは魚道の存在を初めて知りました。

Tue, April 26, 2005 01:05:11

インドの豪邸、ネットで買ったら首相の家

テーマ:ニュース

しゅ


 ニューデリー発、ロイター通信によると、米国の実業家インターネットで不動産物件「ニューデリーの豪邸」を見つけ、3500万ルピー(約8470万円)支払った。しかし、送られてきた権利証を手にインドに到着すると、購入したはずの豪邸シン首相の邸宅だったことが判明。情報当局が詐欺の疑い捜査している。

 インド主要紙ヒンドゥスタン・タイムズが伝えたところによると、米実業家は今年3月末に、インドに到着。事務所にするつもりで豪邸を購入したが、現地に来てだまされたことがわかったという。

 インターネットに出されていた広告には、「ニューデリーの中央官庁街にある邸宅で、電気、水道完備」宣伝されていたという。

被害者の方には悪いが、思わず声を出して大笑いしてしまったおいらです。

写真の右側の方がシン首相です。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス