星2024年3月20日(水㊗️)

 『カミングアップVol.9@下北沢mona records』に行って来ました!!


そのライブレビューです音符


昨年の秋くらいから自分にとってライブって何だろう!?と言う疑問が湧き、ライブ参戦本数が激減。

でも、ゼロには出来ないんですね。
音楽がやっぱり好きなので。

先月、インディーズ時代から長年応援しているジャズアーティスト(応援しているアーティストのピアノの先生だったので応援するようになりましたウインク)のライブを見に行ったのですが、純粋に音楽を楽しんでいるプロ達の姿を見て、音楽って良いな!! ライブって良いな!!ってあらためて思ったんです。

その為、気が付いたら10日は表参道でR&Bのライブ。 24日は代官山で女性ボーカルグループのライブ。 31日は活動を休止していた男女ユニットのライブの予定を入れていました爆笑

毎月のお小遣いが1万円なので普通に考えてこれ以上はライブを見るのは不可能なのですが、代官山のライブがクレジットカードでチケットを購入出来たので、奥さんには内緒で少し余裕が出来ましたてへぺろ

すると丁度このイベントが目に入って出演アーティストの動画をチェックしたら行きたくなって来ましたチュー

でも、少しは抑えた方が良いか迷いに迷って前日になっても迷い続け、夜勤🌃🏢に突入。

仕事をしながら考えて、結論としては行かないと後悔しそうな良いイベントだなって思って気持ち的に我慢出来なくなり、繋がりのあるあんどうえりかさんにチケットの取り置きをお願いするDMを送りました炎

さて、夜勤🌃🏢が終わり大型トラック🚚を洗車してから帰宅🏠️🛵💨

朝食☕🍞🌄を済ませてから時間が少しあるので録り貯めておいたテレビ番組の録画を見ました。

クレヨンしんちゃんの街、春日部駅10:04の🚃に乗り、お久しぶりの下北沢駅へダッシュ

予定通りに11:30までには到着ブルーハーツ

お久しぶりとは言え、下北沢モナレコードは駅から徒歩3分もあれば着いちゃうので何となく覚えていて迷わず到着!!


階段を使い3階の入り口前でオープンを待っていると中から、目的のあんどうえりかさんが出て来ました流れ星

少しお喋り出来たので緊張が少しほぐれました照れ

12時になりオープン笑い

一番乗りで入店。
受付けを済ましてステージ前の最前列の座席をゲット音符

ドリンクは最近ペットボトルのミネラルウォーターばかり頼みます。

星ゆうみとみらい
   初見です!!

 

・松本優美  Vo.

https://www.instagram.com/yuumi_mtmt?igsh=ZTZoaDZpbW0yd21t 


・小田みらい Gt.

https://www.instagram.com/future_miraioda?igsh=MXdvOTIxOWNldjBydg== 

https://x.com/Future_miraioda?t=wsgW_W3t8MeG6n6o5vA2hA&s=09


お二人の出会いはCOoMOoNOと言う演劇を創作している団体の演劇公演で出会い、ライブにそのまま呼ばれるようになったとの事です。


みらいさんは星野源さんが通われていた自由の森学園に通われていた経歴を持つ。

ギターギターは7弦ギターキラキラ

7弦ギターはサンバに使われるようなギターギターだそうです。


ゆうみさんはCOoMOoNOの俳優さん。

ボーカルを担当しますが、ウクレレ🎸も曲によっては使います。


私が感じた事は、それぞれが強いプライドを持ってパフォーマンスをしていると言う事。

活動して2年。


2人のコーラスがとてもキレイで、カバー曲のアレンジも中々良いのですが、オリジナルがやはり素敵なので今後オリジナルが増えていくとより魅力的になるのではないかと思います。


あと、話しは音楽とは関係無いのですが、終演後にゆうみさんのお母さんが私がバッグにぶら下げていたTaiwan black bear SCRAMBLE パッチに気が付いて下さったんですキラキラ




これは台湾ツキノワグマが中国の特定の独裁者の顔を殴っていると言うものです。


音楽繋がりの台湾人の女の子に購入方法を教えて頂き購入したのですが、日本のサイトでした爆笑

https://jieitai.shop-pro.jp/?pid=174209485 


台湾がいつまでも平和でありますようにと言う願いを込めてつけていますウインク




星あんどうえりか @erika_ando(X)
   えりかさんとお会いするのは約1年ぶり。
前回は2023年3月12日(日)でした。
その前も1年ぶりでした爆笑
https://ameblo.jp/ju-87stuka/entry-12793502566.html 

でも、えりか

さんと初めて出会ったのは埼玉県さいたま市の宮原にあったライブハウス「ヒソミネ」が経営していた「bekkan」と言うカフェ☕でしたし、その後にお会いしたのは、その「ヒソミネ」と言うライブハウスばかり。


さいたま市以外でお会いするのは今回が初めてなんですよねウインク


出会った頃は鍵盤🎹による弾き語りだったのですが、最近はギターギターによる弾き語りもされる方なので今回は何で弾き語りをされるんだろう!?と思い、オープン前でお話をさせて頂いた時に尋ねてみるとギターギターとの事。

ギターギターでの弾き語りも好きなので楽しみとなりましたニコニコ


そう言えば、ヘアスタイルがお会いする度に短くなっているような。

とてもお似合いです。

娘さんが小学6年生で金曜日にご卒業だそうです。

おめでとうございます🎉✨😆✨🎊


bekkanに私が次男を連れて行った時に娘さんがお誕生日たで鍵盤🎹のデザインも入ったバースデイケーキ🎂を食べていらした記憶があります。

うちの次男は今年、小6になりますがライブに中々付いてきてくれなくなりました(笑)


さて、えりかさんのギターギターはどんどん上手くなっていますね。

ギター1本で弾き語りをされている方と同等以上のパフォーマンスなのではないでしょうか!?


流れるようなギターギターは時々サイモン&ガーファンクルを思い出させたりで心地好いですおねがい


そして、歌声が癒しなんですよね。

曲によってはブレスを何処でするんだろう!?と言う曲が「今日は息が続いた!!」と爆笑


出会いや別れ、その間の中間の気持ちに焦点を当てて曲を作っていると言うえりかさん、今回も癒されました照れ


EP『cocoteil』のデザインとアートディレクションを担当されたyori midorikawaさんが遊びに来られていて、少しお話出来たのはうれしかったです照れ

素敵な作品ですキラキラ

https://twitter.com/erika_ando/status/1719602576545751283?t=E8LSBSp4zkzw4Op68W2lmg&s=19 

 







星eritanimoto   @eritanimoto1996(X) https://www.instagram.com/eritanimoto1996?igsh=bW1lcWdkOXRvZzUz 

 

サポート

 ・beja    Pf.

   氏木大地   @dlvde_(X)   https://www.instagram.com/dlvde_?igsh=NjlzbTJzam9lZzFr 


 ・fuga akase   Dr.

   赤瀬楓雅   @heshicco(X)

https://www.instagram.com/heshicco?igsh=MXdrM3IyN2c4c3FvZw== 


初見です!!


まるで女優さんであるかのような白で統一された素敵な衣装でステージに登場キラキラ


eriさんはボーカリストと言って良いのかな!?

時にはポエトリーリーディングもされるみたい。


二人と初めてのトリオライブだったそうですが、まず最初に鍵盤🎹のbejaさんの全身全霊でのパフォーマンスに目を引かれるおねがい


動きが激しいのだが、演奏がとても繊細でサポートで大人気の山本佳祐さん @piano_greenleaf(X) 並みの初見の衝撃を受けました!!


そして、fugaさんのドラムもまた良いのですおねがい

バンドと言ったらドラムを中心に見てしまう私。


とてもCOOLな表情で叩くパフォーマンスは本当に素晴らしく聴きながらドラムのリズムを身体で刻んでしまう程ルンルン


そして、丁寧に滑舌良く歌うeriさんの歌声は自分がとても好感を感じる部分があり、良いポテンシャルを感じました音符


新曲「反省人間」は他の曲と違う雰囲気でコミカルさもあって楽しかったですね爆笑


物販ではeriさんを知るには詩集を買うのが今回はベストだと思い、購入させて頂き、帰宅してから全てを読ませて頂きましたが、購入して良かったと思いました。


この詩集にサポートのお二人にもサインをお願いしちゃいましたてへぺろ


ただ、ゆうみとみらいのお二人の写真を撮らせて頂こうと声を掛ける時に緊張と焦りがあって間違ってドラムのfugaさんに間違えて声掛けしてしまいましたアセアセ


ホント失礼致しましたショボーン


でも、みなさんお人柄が本当に素晴らしくてパフォーマンスだけでなく物販でも笑顔にさせて頂きました!!


本当に感謝です。









星星今回、行って良かったぁと思えるイベントでしたブルーハーツ
モナレコードのスタッフさんも好感の持てる方でしたし、演者のみなさんのパフォーマンスも終演後の対応も素敵でした。

午後から天候が荒れるとの事でしたが恵まれましたね晴れ

でも、焦るとミスをする自分は今回もいくつかミスをしましたねアセアセ

人間違えはするし、サインペンは置いてきちゃうし、電車🚃の時間がギリギリで焦ってエスカレーターを乗り間違えて電車🚃を一本逃す。

10日の電車🚃とホームの隙間にモバイルバッテリーを落とした時よりはましか爆笑

天候は16時くらいから電車🚃の車窓に雨が付き始め、春日部駅に着いた時にはゲリラ豪雨もやもや雨

家の近くまで歩いている途中で雨が止む晴れ

桜はまだまだ。
芽から緑色が少し見えているくらい。

早く桜が開花すると良いですね照れ