終わることが分かっているから | 竜頭蛇尾を恐れるな!

竜頭蛇尾を恐れるな!

誤字脱字は多いと思いますよ、おバカさんですから。
笑ってもらえれば、それでOK!

七宗町地域おこし協力隊をやってました。
七宗を知っていただけると嬉しいな。

Ohla!

Vmonos Amigos!

 

平成が終わることが分かってからふと思う。

わが町の近く岐阜県関市には道の駅「平成」がある。

なくなることはないだろうが、時代の一つの名前を残す場所。

元々、平成と書いて「へなり」と読むこの場所。

だから全くの平成狙いでできたものではないんですね。

 

それから平成があれば昭和も。

これまたわが町の近く、岐阜県美濃加茂市にある「日本昭和村」

昭和の懐かしい建物や雰囲気がゆっくり味わえる場所。

古い学校やロバのパン屋なんて心休まる場所。

ここには道の駅もあり、その名もずばり「道の駅 日本昭和村」

 

平成、昭和とさかのぼると次は大正。

岐阜県恵那市明智町にある「日本大正村」。

ここは街並みの中に大正ロマンを感じさせてくれる。

かつ丼うまい!

明智駅には七宗と同じ型の「SL C12」があり、イベントでは走ることもある。

 

そして最後は明治。

「博物館 明治村」

ここは岐阜ではないが、愛知県犬山市なので岐阜のすぐ横。

博物館としているが、明治の建物などそのまま移築した野外博物館。

ここも好きでよく行っていた。

木の教会は美しい。

移設された帝国ホテルの中央玄関は有名な建築家「フランク・ロイド・ライト」の設計で特徴的なレンガがフランク・ロイド・ライトらしくてかっこいい。

 
と、一日ですべて回るわけにはいかないけれど、この付近には時代にまつわる施設がそろってるんですね。
 
となると、新しい時代をモチーフにした施設もこのあたりに作ってもらえたら。
と時代の代わりに感じたおいらでした。
 
時代が進むにつれ、進化と維持が大切だと思うおいらでございます。
 
Adios!
CU!
 
 
ペタしてね