月輪 | 竜頭蛇尾を恐れるな!

竜頭蛇尾を恐れるな!

誤字脱字は多いと思いますよ、おバカさんですから。
笑ってもらえれば、それでOK!

七宗町地域おこし協力隊をやってました。
七宗を知っていただけると嬉しいな。

 
Ohla!
Vmonos Amigos!

いつの間にか11月。

はい、こちらの都合でいつの間にかです。

ホントはね、復活の一発目のネタは「寝坊」で行こうと思ってたんですけど、あまりに時間がたちすぎてやめました。

すっかり寒くなってきました。
おいらこういう夜の空が好きです。

なんか星が綺麗じゃな?

少し離れた駐車場から歩いてもどるときにいつも空を見上げています。

今日は薄雲がかかっていて星はほとんど見えなかったんですね。
ソもその時にはその時の風情ってものがあるものです。

月を見ると、その周りにはワッカになった月の光。
日輪っていうのがあるんだから、月輪とでも言うのかな?
そんな言葉があるかどうか知りませんが、なんとも幻想的な月光のワッカがボワンと大きく広がっています。

一応携帯で撮ってみたんですけどね、趣がないですね、携帯では。

さて、おいら星を見るのが結構好きで、なかでもプレアデス星団がとってもお気に入り!
通称スバルです。
自動車メーカーのあれですね。
結構見つけにくいんですよ。
でもじっと見ていると、なんだかキラキラってして見えるんです。
普通の星みたいに、一個がペカ~!ってしてるわけじゃないんですね。
星団ですからなんとなくキラキラって。

プレアデス星団は牡牛座の右上、首のあたりでしょうか。
オリオン座のベルトになる三つの星はすぐに見つけられると思いますが、その三つの星をず~っと西の方に延長していくと見つけやすいかもしれないですね。
プレアデス星団の中には「アトラス」という星もあるんです。
これも地図の名前でおなじみかも。

星団ですからこの中のひとつの星には生物がいたりなんかしちゃったり・・・なんて考えるのも面白いものです。

こんなところに癒しを感じるおいらでした。

Adios!
CU