ずいぶん前から


米麹は購入して

用意していたのだけど



全く

手をつける気になれなくて

作ろうという発想すら出てこないで


忘れている時間も長かった。





今朝、ふと


塩麹と



醤油麹



作る気持ちになって


材料を

瓶に入れてみたら


いきなり元気なぷくぷくが

出てきたので


これこれ爆笑


と、楽しい気持ちになりました。




麹など

発酵するものは


作り手の気持ちが

発酵を左右すると聞いたことがあります。



そう言えば


昨日、豆乳からの

豆乳ヨーグルトが

めちゃくちゃ美味しくできて


それで、お腹いっぱいになるほど食べてしまいました。




私は

理論的に考えることも好きだけど


こんなふうに

感覚で

生きると良い流れができるなと思います。




発酵モノに手をつけるほど

気持ちが上昇してきた。



人の気持ちと

発酵の微生物が反応するって

なるほどねと思っています。



これは、宇宙や大自然のエネルギーが

人に影響を与えることと

同じことですよね。





発酵♪





新しい自分が


13の月の暦の

宇宙の月とともに

やってきた♪








今日から7月ですね。

メガダンスは新曲。




メガダンスは

もうしないと思っていたけど



この記事でも書いた

素敵なインストラクターさんの

レッスンに行ってみようかと思います。


たまたま良い場所の予約も

取れてしまった爆笑






今のところ

膝の調子も良いし🙆




そのあとの

ヨガとエアロもあるけど

体力も戻ってきたみたいだから



今日は

3レッスンにチャレンジしてみよう。





キツイときは

お休みもするだろうけど


ちょっとずつ

新しい世界を作っていこうと思います。