おはようございますガーベラ


今週末までは
いいお天気が続く予報晴れ

桜も散り始め
ちょっと寂しい気もするけど
あちこちで
植物の新芽が顔を出して
生命力を感じる
季節になってきましたね🌱


今日は
今が可愛いアドロミスクス
うちの多肉の育て方の進化爆笑
を書いてみようと思います音譜


インディアンクラブラブラブ

前回のブログに書いたように
水やらんでいいから
サボテン選んだくせに
毎日見てたら
水あげたくなるんですよね爆笑あせる

始めた頃は
水遣り過ぎで
よく腐らせてました汗


レッドドリアンラブラブ

その頃は育て方を
本やネットで調べて
その通りに
多肉の土に植えて
2週間に一度水遣りして
夏も過保護に
斜光しまくったり
冬も冷えないように
覆いまくったり

そしたら
全然可愛くないどころか
蒸れて枯れまくり汗


クリステイタスラブラブ

そんな時
YouTubeでリエールさんの
動画を見つけ
「えっ、そんなんでいいのはてなマーク
っていうくらい
簡単な育て方に
ビックリしたのを
覚えてます。


クーペリー(大葉天錦章)ラブラブ

そこから
育て方を大幅に変え
土は日向土、鹿沼土、ピートモスの
適当なブレンドにし
真夏の斜光も20〜40%
冬も大阪なので不織布のみ
水遣りは
多肉の顔を見てあげるようにし
顔色がおかしな子は
早めに処置するように
しました。


天錦章ラブラブ

そしたら
枯れる子が激減キラキラ
さらに
可愛く変身ラブラブ


アンチドルカツムラブラブ

おまけに
お世話がさらに
ズボラ…じゃなくて
楽になりました爆笑音譜


パープルスポットラブラブ

育て方は
それぞれ環境によって違うので
色々試して合う方法を
見つけるしかないけど
基本がわかれば
元々強い子たちだし
そんなに難しく考えなくても
勝手に育ってくれるようです爆笑

チューリップと

ムスカリも

可愛い盛りラブラブ


まだ朝晩

冷え込むことが

多いからか

今年は花も長持ちしてる音譜


影とコラボ🌷


花もホントは

沢山育てたいけど

お世話する時間が

今は取れないから

この程度が限界あせる


将来の楽しみにニコニコ音譜




今日もありがとうハート