12月5日に発刊した、情報誌「商業施設」2014-12月号のラインナップ(目次)です。






表紙:踊る!アート展「花と人、コントロールできないけれども共に生きる、そして永遠に-Tokyo」(チームラボ)


p1~2 論(The leadoff article)
 2015年 新たな年を迎えるにあたって


p3~8 特集PART1
 情報社会への革新的アプローチ。誰もが参加し、体験できる。チームラボのものづくり:チームラボアーキテクツ・河田将吾氏/加藤博正・渡邊あゆみ


p9~12 波~デザイン思考~
 不易流行 : 斉藤武行


p13~16 WORKS(商業施設士のしごと)
 秋保ヴィレッジ : 飯塚康司


p17~18 Market・Trend・Challenge
 個人が開業を計画する前に考えたい、ショップづくりで大切なこと【12】 : 久慈健悦


p19~22 特集PART2
 シリーズ「商業施設づくりにおけるリノベーション」/文化環境をリノベーションする「行政×民」による取組み : 高橋信裕


p23~24 風-社会の研究室-
 織都桐生の「のこぎり屋根」活用法 : 山本一吉


p25~26 国・地域・社会の動き
 買い物弱者 : 秋山訓久


p27~28 くらしの情景
 旅情を湛える水際の景観 イタリア・ヴェネト州 水の都市ヴェネツィア : 渡邊あゆみ


p29~30 日本の建築伝統シリーズ
 鳶職 : 斉藤武行


p31~32 (街で見かけた)新業態を探る
 イタリアントリュフ食材専門店「MUCCINI ITALIA」 : 大滝道晴・板橋智美


p33~34 TECHNICAL・CONTENT
 伝統塗料技術「江戸文字」 : 大滝道晴


p35~38 index
 生きられた地域のモール/序説 –商業空間における結節点について- : 金城正紀


p39 SIZE・DATA
 包装容器-菓子 : 小田切純子


p40 BOOK案内
 「測って描く旅」・「旅はゲストルーム」・「日本人として知っておきたい地名の話」


p41~43 連合会からのニュース


p44 トレンドなう!
 ジェネリック製品 : 板橋智美


p45~46 気になる○○
 気になる、テレ東・マニュアル車 : 古川紳太


p47~48 時代を超えて。-こだわりの店-
 鍵善良房 : 渡邊あゆみ


p49~50 若きデザイナーの発想とその原点
 専門店として勝負するということ : 小関理恵


p51~52 演/遊
 ハンスブートマネキン : 宮木淳


p53~54 人と場
 アンテナショップ等に見る、地名ブランド化の今 –北関東&石川・福島編-