ママ会新年会❤️ | じとまたのなんてことない一日

じとまたのなんてことない一日

平凡な主婦のなんてことない1日のブログです。
旅行やママ会、友達会、神社仏閣巡り、野球観戦、宝塚宙組などの推し活中心に語っています。

前回のママ会忘年会から短期間でママ会が開かれました(笑)

でも楽しいからOKですよねニコニコ笑

そして…ママ友たちも私の甥っ子の甲子園出場にお祝いの乾杯をしてくれました生ビール飛び出すハート



センバツ出場発表があったその日、妹からは嬉しさ満載でLINEして来ましてもう興奮状態(笑)

母からのLINE電話も何を言ってるかわからないくらい

叫んでましたわ(笑)

とにもかくにも本当によかったよかったお祝い



話を戻して(笑)

ママ会はいつも通り美味しいお料理でしたニコニコキラキラ





話題は何気ない日々の事(笑)


ある一人のママ友さんのお孫さんのお話ニコニコ
まだ半年にも満たないお孫ちゃんですが
お嫁さんが職場に復帰するにあたって
保育園申請で市役所に行って来たらしいんですが…


私達の時代とはうって変わって
今はやはり待機児童が多いらしいです。


私達の子供の時代は行きたい保育園に
直接行って申請して
その後保育園から登園してもいいですよと
許可がおりるといった工程でした。


今は第一希望から第三希望まで申請書に記入して
その後市役所から当落の報告があるらしいです。
当選してたとしても第一や第二とは限らず
第三の確率も高いらしいです。


落選した場合は落選したと言う通知を会社に申請して
育休を延長してもらうみたいですね不安
いやぁ大変ですね。


我が県は共働きがほとんどだし
0歳から保育園に預けて働き出すお母さんが本当に多いです。
3歳までお母さんが専業主婦で子供をみて
幼稚園に入園というのをあまり聞いたことがなく…


だからなのか幼稚園も段々縮小していき
今では保育園に吸収(合併?)されこども園みたいな感じに
なって来ています。


それでも私達の時代はまださすがに0歳から預けるのはかわいそうと言われ、でも家にいると
「あら~いいわね、お母さんといつも一緒で~」
なんて嫌味の一つも言われて肩身が狭いんですよね(笑)
だから、じぃじばぁばの助けを借りながら働いて
2歳からやっと保育園に預けられるといった感じでした…。


でもね…その待機児童問題…
年々その保育士さんの数が減少していて
保育園という箱はあっても働き手がないというジレンマにおちいっているそうです。


特に0歳児さんが多いと
保育士さんがその分の数をとられ
大変みたいです。


何とかならないもんですかね…。
私達がママ会であれやこれや言ってても解決にはならないけれど(笑)
でも何とかしてほしいです。


なんやかんや言える場があるから私達もスッキリしますけどねニコニコキラキラ
今回のママ会も楽しかったです!



そうそうニコニコ
ゆりかちゃん(真風涼帆)コンサート、一応東京大阪とチケット確保出来ましたニコニコ飛び出すハート


大阪梅芸は最終日なのでちえべにまかのお三方が見れますニコニコ飛び出すハート
やーん。うれしーラブラブ
またまた楽しみのために仕事頑張ろうニコニコキラキラ


そして…宙組公演はいつ再開になるんですかね?
私は変わらずゆりかちゃんもキキちゃん(芹香斗亜)率いる宙組も応援していくつもりなので早く再開するといいなニコニコキラキラ


と言っても観劇は出来なくて(腰痛持ちのため)ライブ配信なんですけどね(笑)
ライブ配信も少しの時間アーカイブにしてほしいんですが…ならないのかなぁ…。
めっちゃ希望してます!