連休ですが | 戦車兵のブログ

戦車兵のブログ

元陸上自衛隊の戦車乗員である戦車兵のブログ
北海道在住でマニアックなメカとしての戦車じゃなく、戦車乗りとしての目線から自衛隊や戦史、戦車を見る!!。
ブログの内容・文章・画像を許可無く無断転載を禁じます。
悪質な場合は著作権侵害となりますのでご注意下さい。

 

4連休ですが、コロナ禍で旅行もままならない御時世です。

 

体調不良とひどく疲れているというか身体が思うようにならない感じでは旅行なんて無理だけどね。

 

東京とどんどんコロナの感染が拡大していますね。

 

札幌でも夜のお仕事を中心にクラスターが発生しています。

 

 

夜の店って・・・・・。

 

私は個人的にそういうところは全く行かないのですが、ちょっと気になることがあります。

 

それはクラスターにもなっているのに店名を公表しないことです。

 

危険なのは客や従業員だけでなく、その家族も危険ですが公表しないことで同業の店、業界全体が迷惑しているのではないでしょうか?

 

コロナ対策を徹底している店もあるでしょう、それでも感染者を出したら運が無かったということ。

 

でも店名を公表されたら店には大打撃であることは間違いない。

 

しかし、公表しなければ他店の同業他社にも疑いの目は向き結局被害というか「夜の店」と言う名で業界全体が危ないとなるのでは?

 

 

ブログをやっていて、以前によくあった敵対勢力の嫌がらせに対しブログで名前を伏せて批判記事を書くと「それは私のことですか?」と無関係のブロガーさんから言われることがあった。

 

まだ問い合わせして来る方は誤解を解く機会がありますが、そうでない方は人知れず消えてしまいます。

 

そういう経験を経て、私は誤解が生じないように批判するなら名指ししないと知らずに他者を傷つけていることがあると思っています。

 

そういうことでクラスター発生のコロナ感染が夜の街の夜の店ってだけだと、夜の街、夜の店全部が危険ってことになるし、このままではまた緊急事態宣言が出て前よりより徹底的な自粛をしなければならない事態になるのではないだろうか?

 

 

そんなことになったら経済だけでなく、日本の国の国力が・・・・。

 

海自のイージス艦でもコロナ感染が発生したけれど、重要な訓練前に・・・・。

 

どんどん感染が広まるのは油断だけでなく、コロナをただの風邪だとか免疫がつくからとか危機感の無い流言飛語に惑わされたり、自分だけは大丈夫という根拠のない自信とか心の緩みがあるのではないだろうか?

 

夏になれば感染は減るだろうって話もあったけれど・・・・・あれも単なる希望的観測に過ぎなかったことからも噂というか専門家でもない人の発言のいい加減さがよく解りました。

 

秋や冬にはまた・・・・、そう考えると一年後の東京オリンピックも・・・・、いや来年の総火演も自衛隊イベントも中止になってしまうんじゃないだろうか?

 

大事なものを失う前に・・・・・でも自粛警察は嫌だな・・・・。

 

私は連休でも自宅で過ごします、読者の皆様もよく考えて下さいね。