スパイシーカレー担々麺 | 戦車兵のブログ

戦車兵のブログ

元陸上自衛隊の戦車乗員である戦車兵のブログ
北海道在住でマニアックなメカとしての戦車じゃなく、戦車乗りとしての目線から自衛隊や戦史、戦車を見る!!。
ブログの内容・文章・画像を許可無く無断転載を禁じます。
悪質な場合は著作権侵害となりますのでご注意下さい。

 

たまには食の話もしないとね。

 

元々ラーメンブログだった・・・はず・・・違ったかな?違うね多分・・・。

 

体調不良でラーメンも前のようにはもう食べられなくなっている。

 

食べるのにもとっても時間がかかるようになり、正直しんどい。

 

昔から完食しなければ気が済まないというかそういう躾をされて生きてきたので好き嫌いはあっても基本完食することをモットーとする。

 

ガダルカナルやニューギニアで餓死した兵隊のことを思ったら食べ物を粗末にしてはいけないのだ・・・決して。

 

いつも行くラーメン屋へ夕方行って来た。

 

夜中にいつも行くのだが、開店7周年で混むので夕方にしたのだ。

 

 

このラーメン屋はニューヨークに支店があり、社長は長期出張で開店記念で久し振りに帰国して店に出ているので顔なじみが夜にたくさん集まり小さな店に入りきらないのだ。

 

今回は開店記念ではニューヨーク限定メニューの「スパイシーカレー担々麺」1000円が限定30食で提供されている。

 

実はこの店の担々麺は結構な人気メニューなのだが、私は味噌ラーメンとカレーラーメンしか食べない。

 

担々麺は・・・私には辛すぎて完食野郎の私が残したことのあるくらい辛いのだ。

 

なのでちょっと注文するのに躊躇したのだが、私の体調を知る店長は少し辛さを抑えてくれた。

 

 

注文して待っているとなんと9人の家族連れが入って来て12席程度しかない店内はあっと言う間に超満員となり端っこに追いやられてしまった。

 

常連さんで満員なら解るけれど・・・。

 

ラーメン屋なのにカレーのスパイシーな匂いがするので6歳くらいの男の子が「めっちゃいい匂いする!カレーの匂い・・・」ってラーメン屋らしからぬ匂いに違和感を感じていたようだ。

 

スパイシーカレー担々麺はニューヨークでもインド系だけでなく、白人でも黒人にも人気らしくカレー文化はなくても万国共通のようだね。

 

 

 

ラーメンには海苔の上に山椒が置かれてあった。

 

一口食べるとカレーの味が強く、いつもよりちょっと辛いってくらいだった。

 

これなら安心と食べる。

 

チャーシューは無く、チャーシューの細かいのとひき肉がたくさん入っている。

 

食べ進めるとやっぱりいつもよりは辛かったね。

 

 

食べていて下の方へ行くにつれて「中華」の味が強くなった。

 

中華風カレーって感じだね。

 

ご飯が食べたくなったが、もう私は量は食えないのでポカポカ温まった身体に鞭打ちなんとか完食した。

 

9人連れの家族はラーメンを食べて帰った後であった。

 

結構な時間がかかったけれど完食するのっていいね。

 

ラーメンも美味しかった、あとどのくらいこういう美味しいものが食べられるんだろう。

 

カレーラーメンと比べたら・・・・担々麺はいいや・・・・。

 

夏に食べたらきっと物凄い汗かくよ、冬ならちょうどいいかもね。