500円記念硬貨 | 戦車兵のブログ

戦車兵のブログ

元陸上自衛隊の戦車乗員である戦車兵のブログ
北海道在住でマニアックなメカとしての戦車じゃなく、戦車乗りとしての目線から自衛隊や戦史、戦車を見る!!。
ブログの内容・文章・画像を許可無く無断転載を禁じます。
悪質な場合は著作権侵害となりますのでご注意下さい。

秋晴れの札幌。

 

台風の多い今年ですが自衛隊は北部方面隊も災害派遣に出動しています。

 

そんな中でも戦車射撃競技会は行われるようで・・・・、まぁいいですけど・・・悪いことではないですから・・・。

 

 

 

今日は500円記念硬貨を両替に行きました。

 

近くの郵便局へ行くとちょうど私が郵便局へ入ろうとしたら慌てて駆け込むおじいさんが居たので入るのを譲ると礼も無く窓口へ・・・「500円記念硬貨ある?」と言っていたので後ろで聞いていると「ないです」と言うので私も回れ右をして郵便局を出た。

 

そうか・・・やはり簡単には入手できないものなのか・・・。

 

500万枚製造されたというが・・・きっとどこかのお金持ちが買占め・・・この場合買占めという言葉が正解か?両替だもの・・・したのかな?

 

 

 

私は直ぐに近くの銀行へ行く。

 

窓口の受付機があるのだが両替の項目が無く・・・どうしようと思ったが案内のおじさんに聞きなんなく受付番号札を入手できた。

 

するとその案内のおじさんにすぐ私と同じ質問をする人が次々と現れた・・・・・。

 

これさ・・もうちょっと親切に案内板とか置いてよねって思った。

 

そして待つこと30分・・・・・おいおい長いこと待たせるじゃねーか・・・そうか記念硬貨欲しさに着ている人ばかりじゃないからね・・・。

 

中には番号を呼ばれても返事も無い人も居た、そうなので待たされるだけじゃなく記念硬貨が入手できるかも解らないのだから・・・。

 

そういう案内も情報もないからね。

 

 

とりあえず1000円分2枚を両替した。

 

名前と電話番号を記入したよ。

 

硬貨を両替するのに必要なんだね。

 

でも・・・これで即位の礼になんらかで関わったような気がしてちょっと満足。

 

反日反皇室の政治家まで饗宴の儀に参加しているって聞いて・・共産党のように最初から反皇室の輩は参加しないのに、なんで「皇室は生理的に受け付けない」と公言している輩やかつての民主党の歴代総理や、どこかの反日知事とかどの面下げて参列したのかね?厚顔無恥つて生理的に受け付けませんね。