やさしい先輩 | 戦車兵のブログ

戦車兵のブログ

元陸上自衛隊の戦車乗員である戦車兵のブログ
北海道在住でマニアックなメカとしての戦車じゃなく、戦車乗りとしての目線から自衛隊や戦史、戦車を見る!!。
ブログの内容・文章・画像を許可無く無断転載を禁じます。
悪質な場合は著作権侵害となりますのでご注意下さい。

 

先日、私を心配して電話してきてくれた先輩がまた電話してきてくれた。

 

なんと土日に私のために祈祷してくれたというのだ。

 

お坊さんの資格を取得している先輩はそういうのにメチャクチャ詳しい。

 

ありがたいね。

 

 

東日本大震災に派遣された先輩からちょっといい話を聞いた。

 

昨今の災害で自衛隊の災害派遣でよく聞く話ではあるが、先輩はイラクにも派遣されたこともある人であるが東日本大震災で体験したことは感動したらしい。

 

トイレに長蛇の列があっても「自衛隊さんお先にどうぞ」と譲ってくれたり、子供が敬礼してくれたり・・・・。

 

こういうの体験すると感動するものなんだと思う。

 

 

それまでは機甲科職種だった先輩はそんなに災害派遣の経験はなかった。

 

機甲科はそんなに災害派遣されることは以前はなかったからね。

 

職種転科してそういう現場にも行くようになったそうだ。

 

やさしい先輩だったが、いつまでも不肖の後輩のことを思いやってくれる。

 

こういう先輩や上官は多くはないがいるのが自衛隊の良いところだね。