令和最初の南恵庭駐屯地祭 | 戦車兵のブログ

戦車兵のブログ

元陸上自衛隊の戦車乗員である戦車兵のブログ
北海道在住でマニアックなメカとしての戦車じゃなく、戦車乗りとしての目線から自衛隊や戦史、戦車を見る!!。
ブログの内容・文章・画像を許可無く無断転載を禁じます。
悪質な場合は著作権侵害となりますのでご注意下さい。

 

去年は震災で中止となった南恵庭駐屯地祭も二年振りに開催された。

 

もうかなり体調不良というより日常的になっているので電車での移動も椅子に座れないとかなりきつかった。

 

恵庭駅ではシャトルバスに顔なじみが列を作っていた。

 

シャトルバスへ乗り込むと・・・全身オレンジ色の服を着た人が・・・。

 

 

オレンジは機甲科の職種色、見たお顔・・・戦車連隊に居た頃の私の中隊長殿だった・・・。

 

挨拶すると「まだ生きておったか」のお言葉を頂きました。

 

心の中で「中隊長より先には死ねません」と・・・。

 

それにしても派手だね、そもそもオレンジのベレー帽にジャケットって売っているの?

 

 

南恵庭駐屯地は第三施設団がある施設科部隊の駐屯地である。

 

もちろん73戦車連隊も駐屯している。

 

自衛隊が発足し当時の特車と呼ばれた戦車が北海道へ来た時に最初に駐屯したのが南恵庭だったと・・・・・・・当時を知る人も少ないだろうけれど。

 

北恵庭は戦車部隊のメッカと呼ばれているのは後の話だね。

 

 

南恵庭駐屯地へ到着するとポツポツ降ってきた。

 

雨男か雨女でもいるのかな?

 

今年は雨に泣かされるね。

 

私にとって今年最期の戦車であり、ひょっとすると人生最期の戦車であるかも知れない。

 

遠くで戦車射撃の砲声が太鼓のように響く。

 

 

戦車のエンジン音を聞くと胸が高鳴る。

 

戦車のエンジン音を聞くと元気になるのは戦車乗りであった血が騒ぐからか?

 

雨の中の戦車・・・・・どうせなら晴れて欲しかった。

 

私の惜別の涙かな・・・・。

 

 

駐屯地祭もいろいろ改善されていた。

 

例の南恵庭名物の広報のワックも今回は遠慮気味な撮影をしていた。

 

そうでなくっちゃいけない。

 

 

雨は激しくなったり落ち着いたり・・・。

 

カメラもこれには参ったね。

 

ピンボケも多いし失敗も多かった。

 

 

煙幕。

 

仮設敵が盛んに射撃していたのに・・・・・煙幕が邪魔で写せなかった。

 

203mm自走榴弾砲の射撃や対戦車ヘリなど駐屯地外の部隊も大活躍していた。

 

 

16式機動戦闘車も砲煙の中から姿を現し戦車と一緒に機動打撃していたよ。

 

 

激しく撃ち合う戦車。

 

 

こういうコラボもまた観て見たい。

 

そのためには生きて元気じゃなくてはね。

 

 

でもね・・・・、心臓が苦しくなり左足が今までにないくらい痺れてしまって早々に撤退したよ。

 

来年も顔なじみさん達と会えるかな・・・・。

 

 

73戦車連隊の隊員からいろいろ話が聞けたのは雨のせいで人が少なかったせいかな?

 

地本ではVRでブルーインパルスの動画を・・・・空を飛ぶシーンと言っていたのにずーーーっとパイロットの映像ばかり・・・・。

 

動かないと飛んでるとこ観られなかったようだ。

 

来年も来られるように・・・・・・。