真駒内駐屯地を散策する | 戦車兵のブログ

戦車兵のブログ

元陸上自衛隊の戦車乗員である戦車兵のブログ
北海道在住でマニアックなメカとしての戦車じゃなく、戦車乗りとしての目線から自衛隊や戦史、戦車を見る!!。
ブログの内容・文章・画像を許可無く無断転載を禁じます。
悪質な場合は著作権侵害となりますのでご注意下さい。

 

今日も札幌は雨が降ったり止んだり・・・。

 

部屋にいるとインターフォンが鳴る。

 

ここへ越してまだ誰にも教えていないので誰と思えばNHKであった。

 

「テレビないよ」と言うと「確認させて」と部屋の中へ入ろうとする。

 

NHKって何様なんだよ。

 

怒りでプンプンなのだ。

 

 

真駒内駐屯地祭の話。

 

模擬戦が終わり美人のお姉さんとお別れして駐屯地を散策する。

 

まずは去年開いてなかった史料館へ。

 

なんか人が結構いる・・・・。

 

関心が高いのかな?

 

 

現役の頃によく行っていた厚生センター(昔ならPX、売店だね)へ行く。

 

真駒内には二つ厚生センターがあるのだ。

 

西と東にね。

 

久しぶりにやって来た西の厚生センターはやはりコンビニになっていた。

 

昔なじみの売店はもうなかった。

 

それにしても凄いレジへの行列だ。

 

売店はどこもコンビニで隊内クラブは華の舞だ。

 

 

 

 

買い物するのに時間をかなり取られた。

 

駐屯地の教場でなにやらやっている。

 

地方協力本部、略して地本が自衛官募集の説明会をやっていた。

 

ちょっと覗いて見た。

 

場違いなところにって顔を受付でされたが・・・、地本の方と話をした。

 

元自衛官の方で私よりかなり年上かな?

 

自衛隊の募集の話、就職援護の話などちょっと聞けない本音の話が聞けて勉強になった。

 

ここで書くと長くなるし・・・・一般の人に聞かせられない話だからね・・・。

 

 

 

装備品展示でいろいろ隊員から話が聞けたのも収穫でした。

 

普通科隊員と機甲科隊員の意識の違いとか、普通科の隊員が機甲科の隊員をどう見ているのか解って笑ったね。

 

機甲科ってせっかちで即断即決だから、熟慮断行の普通科とはかなり違う。

 

歩く速度で考える普通科隊員と車輌部隊の戦車乗りはじっくり考えている暇がない・・・・なので決心して行動するのも早く常に先々のことを考えるのだが・・・・「戦車の人っていい加減ですよね」って言われた(笑)そうだねぇ・・・。

 

 

戦車試乗は1000人を越えたそうで大人気だ。

 

士魂戦車大隊は士魂戦車隊となり識別帽も変わっていた・・・。

 

先輩と久しぶりに昔話をした。

 

あの大嫌いな奴の悪口をね!!

 

楽しかった。

 

 

戦車試乗の整理券を記念行事前から配布される行列を見たがすさまじいね。

 

札幌市内のしかも地下鉄で行ける駐屯地なので人も物凄い数くるからしょうがないけれど・・・。

 

戦車部隊のある駐屯地ならもう少し乗りやすいのだけれど・・・札幌から車で一時間程度のところなのでどうしても戦車に試乗したい人はそちらに行くのがいいかもね。