東千歳駐屯地祭 自転車レースを制する | 戦車兵のブログ

戦車兵のブログ

元陸上自衛隊の戦車乗員である戦車兵のブログ
北海道在住でマニアックなメカとしての戦車じゃなく、戦車乗りとしての目線から自衛隊や戦史、戦車を見る!!。
ブログの内容・文章・画像を許可無く無断転載を禁じます。
悪質な場合は著作権侵害となりますのでご注意下さい。

 

北海道は5月としては記録的な気温であった。

 

猛暑である。

 

そんな中、東千歳駐屯地祭へ行ってきた。

 

同期の友人と車で早朝から出発した。

 

 

 

午前6時前には東千歳駐屯地に到着した。

 

もう車は列を成していた、

 

私は下車し下車戦闘の体勢を取った。

 

車での入場をせず、営門前へ向かう。

 

折りたたみ自転車に乗って営門前に並んだ。

 

全国を周る人たちがすでに並んでいた。

 

気合が違うね、みな自転車持参だったから。

 

 

営門前でお久しぶりと挨拶し開門まで歓談しつつ待つ。

 

開門したら一斉に会場のある第二滑走路まで駆け出す。

 

日本一広い面積の駐屯地である東千歳駐屯地の端から端までを縦断するのである。

 

年々体力が無くなり歩いて行くのも辛くやっていられない・・・、せっかく早く来ても場所取りで負けてしまうのでは・・・。

 

 

折りたたみ自転車を漕ぐ、しかしタイヤは小さく・・・前に三人の自転車に乗る人たちが追い抜いて行く・・・・。

 

しかし・・・新兵の頃に機甲科の隊員としてこの駐屯地に来て以来勝手知ったる我が家である。

 

どんどん前の人たちに引き離されて行くが・・・・、私は近道で最短距離を進む。

 

駐輪所へ到着したら誰も居らず一番乗りであった。

 

 

 

入り口の誘導員に聞くと「一位です」と・・・「やったね!」。

 

しかし息はだいぶ切れていた。

 

私の後ろについて来た人たちも続々と到着した。

 

私を追い抜いたグループの姿は未だなかった。

 

今年も最前列に陣取ることが出来ました。

 

暑い一日が始まった。