撃つためのデザイン 「S&W」 | 戦車兵のブログ

戦車兵のブログ

元陸上自衛隊の戦車乗員である戦車兵のブログ
北海道在住でマニアックなメカとしての戦車じゃなく、戦車乗りとしての目線から自衛隊や戦史、戦車を見る!!。
ブログの内容・文章・画像を許可無く無断転載を禁じます。
悪質な場合は著作権侵害となりますのでご注意下さい。

 

スミス&ウェッソン、通称S&Wは1852年にホーレス・スミス(1808年10月28日 - 1893年1月15日)とダニエル・ベアード・ウェッソン(1825年5月18日 - 1906年8月4日)が設立した、アメリカ合衆国最大規模の銃器メーカー。

 

マサチューセッツ州スプリングフィールドに本社をもつ。

 

 

創業当初は回転式拳銃を中心に生産や販売を行い、1950年代に入ってからは自動拳銃の販売も本格的に始めた。

 

現在はナイフや手錠、タクティカルペンも生産している。

 

ホーレス・スミス

 

 

1852年、ホーレス・スミスとダニエル・ベアード・ウェッソンのふたりはボルカニックピストルの愛称が付けられたレバーアクションライフルを製造するための会社を設立した。

 

同社はボルカニック・リピーティングアームズ(Volcanic Repeating Arms Company)として知られるようになったが、財政難のため大部分の所有権が(オリバー・ウィンチェスターに譲渡された。

 

これがウィンチェスター・リピーティングアームズの興りである。

 

ダニエル・ベアード・ウェッソン

 

 

 

1856年、2人は新しいリボルバーと弾薬を製造する会社を立ち上げるためにボルカニック・リピーティングアームズから独立。

 

この新しい会社の設立はきわめてタイミングが良かった。

 

というのは後のアメリカ南北戦争によって大量の需要が発生したからである。

 

 

同じ年、2人は元コルト社従業員ロリン・ホワイトから貫通型シリンダーを使用したリボルバーの特許の工業権を得ていた。

 

1857年、マサチューセッツ州スプリングフィールドの小さな工場で、記念すべき第1号モデル「No.1」(.22口径)の製造を開始した。

 

当初の売れ行きは低調だったが徐々に販売数を伸ばし、1860年には4階建ての新工場を完成させるに至った。

 

この背景には貫通シリンダーと金属カートリッジを使った全く新しいリボルバーが南北戦争にちょうど間に合ったこともある。

 

 

事実、No.1のボアアップ型であるNo.2(.32口径)は南北戦争勃発の2か月後の1861年6月に販売を開始したが、北軍将兵に売れ行きが良く、1862年には予約数が向こう3年分の生産予定分を上回っていたと言う。

 

ちなみにNo.1、No.2は共に坂本龍馬も所有、愛用していた(当初はNo.2を所持。寺田屋事件の際に紛失し、後にNo.1を購入。暗殺時も携帯していた)。

 

 

1873年、スミスが全経営権をウエッソンに譲って引退すると、ウエッソンは3人の息子とともに“ウエッソン体制”を作り上げる。長男のウォルターは経理担当、次男のフランクは工場の助監督、三男のジョセフは技術畑にと既に社員として働いていた3人は、それぞれ経営全般、工場の現場、新製品開発の要所を押えていた。

 

事後、フランクの急逝もあったが父と息子2人の3人で共同経営を行っていくことになった。

 

 

1906年、ダニエルが死去すると強力な指導者を失った会社は派閥争いなどの内紛を生じ始める。

 

社長に就任したウォルターと、ジョセフとの間の派閥争いの妥協案として交互に社長職に就いた時期もあったという。

 

しかしウォルターが病に倒れると、ジョセフが次の社長として正式に就任した。

 

ジョセフは元々技術畑出身の人間であり、今あるリボルバーのリバウンドスライドや、1917リボルバーなどのハーフムーンクリップは彼の発明による。

 

 

 

 

ちょうどその頃、第一次世界大戦が勃発。

 

S&Wも軍からの増産要求に応えて大量の銃器を生産し続けた。

 

しかし大戦終結に伴って軍用銃の放出、安価な輸入品の流入、そして戦争の反動による銃への反対運動などが会社を窮地に追い込んだ。

 

ジョセフの死によって社長に就任したハロルド(甥でフランクの遺児)は様々な方策を立てて会社の建て直しに苦心した。

 

トイレのフラッシュバルブや安全剃刀の刃研ぎ器などを作ったりして失笑を買ったこともあったという。

 

 

更に32ACPオートや22シングルショットの売れ行き不振によって窮地に立たされたハロルドが英軍に強引に契約させた新型突撃銃開発プロジェクトが頓挫し、前納金100万ドルの返納を要求されるに至ってついにS&Wは行き詰る。

 

ここでS&Wの中興の祖となるカール・R・ヘルストロムが登場する。

 

経営不振打開のための経営コンサルタントとして招致された彼は高給と工場の自由裁量権をハロルドに認めさせると事態の打開に乗り出した。

 

新型突撃銃の開発能力欠如を社に認めさせ、英軍とは前納金をリボルバーの物納で弁済する交渉を成功させたのである。

 

 

その後第2次世界大戦中、彼は工場における生産を監督し続け、新工場を建設するまでに業績を回復させた。

 

世界大戦の終了により一旦休暇を取って社の経営から離れたヘルストロムであったが1946年にハロルドが他界、S&W一族と役員会の決定により当時副社長だった彼が新社長に選出された。

 

ベル・スターことマイラ・メイベル・シャーリー・リード・スターは、アメリカ西部開拓時代の女性。

 

伝説化されたその生涯により無法者とされ、俗に山賊女王(Bandit Queen)、女ジェシー・ジェイムズ(Female Jesse James)などと呼ばれている。

 

彼女もスミス&ウェッソンの愛用者だったという。

 

映画化もされている人物だ。