【前編】元自衛隊員が独軍の戦闘糧食を食べてみたら!驚きの連続 | 戦車兵のブログ

戦車兵のブログ

元陸上自衛隊の戦車乗員である戦車兵のブログ
北海道在住でマニアックなメカとしての戦車じゃなく、戦車乗りとしての目線から自衛隊や戦史、戦車を見る!!。
ブログの内容・文章・画像を許可無く無断転載を禁じます。
悪質な場合は著作権侵害となりますのでご注意下さい。

元自衛隊員が独軍の戦闘糧食を食べてみたら!の「前編」!!

 

御存知元自衛官のお笑い芸人トッカグンのお二人が紹介する世界の戦闘糧食シリーズ。

 

今回はドイツ軍の前編です!!

 

 

1949年に独立したドイツ連邦共和国、すなわちかつての西ドイツと現在のドイツのドイツ軍の総称。

 

 

1955年の主権回復宣言後に再軍備を行い、連邦軍が編成された。

 

 

英語では "German Armed Forces 1955-" と表現される。

 

 

ドイツ連邦軍はプロイセン軍、ドイツ国防軍ほか過去のドイツの軍隊の後継組織ではなく、これらからは断絶した新たな軍隊とされている。

 

 

なお、現在のドイツ連邦軍は戦力の多くをNATOに提供しており、ドイツの首相および国防相はNATO供出のドイツ連邦軍に対する指揮権を持たない。

 

この事実は、過去2度に渡る戦火の発端としてのドイツ、また強力な軍であるドイツ軍に対しての恐れの表れでもある。

 

 

ドイツ国内においては、ドイツ連邦軍の指揮権が外国人に握られていることに対しての反発も少なからず存在している。

 

戦闘糧食の話は・・・・後編で・・・・いつになるやら・・・・。