NHKのネット配信可能に 放送法改正案を国会提出 | 戦車兵のブログ

戦車兵のブログ

元陸上自衛隊の戦車乗員である戦車兵のブログ
北海道在住でマニアックなメカとしての戦車じゃなく、戦車乗りとしての目線から自衛隊や戦史、戦車を見る!!。
ブログの内容・文章・画像を許可無く無断転載を禁じます。
悪質な場合は著作権侵害となりますのでご注意下さい。

 

これさ・・・テレビを持っていなくてもPCやスマホを持っていてたらNHKなんて見てなくてもNHKの受信料を払えってこと?

 

NHK流に言えば「PCやスマホでもNHKが見られるようになったから受信料は頂きます」ってことだね。

 

NHK見たくない、見ない人からしたら大きなお世話、迷惑でしかない。

 

ならさ、インターネット配信するならPCやスマホを使う人からNHKと契約してNHKなんて見たくない人、見ない人からは受信料は取ったらいかんよね。

 

元々ネット環境あるところに勝手に参入してきて勝手に配信して観ようが観まいが料金徴収とか、どこの暴力団だよ、完全な押し売りをするNHKって・・・・。

 

そして・・・これさ・・・日本だけの話じゃないよね?外国へもNHKの放送が・・って受信料請求するのか?まぁ日本国内だけの法律だからさすがに請求しないだろうけれど、NHKが勝手にインターネットに参入して受信料を請求できるってやり方は疑問だな。

 

以下産経ニュースより転載

 

 

 

 政府は5日、NHKによるテレビ番組のインターネット常時同時配信を可能にする放送法改正案を閣議決定し、国会に提出した。

 

今国会での成立を目指しており、NHKは平成31年度中にサービスを開始したい考えだ。

 

 

 

 現行法では、同時配信は災害報道やスポーツ中継などに限られているが、法改正によって全ての番組を配信できるようになる。

 

NHKは受信料を支払っている世帯の人であれば、ネット視聴のための追加負担は求めないとしている。

 

 

石田真敏総務相は閣議後の記者会見で「スマートフォンなどで番組を視聴したいという国民の期待に応える」と述べた。

 

 

NHKの肥大化に警戒の声も上がるが、改正案では配信にかかる費用などの公表をNHKに義務付けるほか、事前に届け出た配信の実施基準を守るよう勧告する権限を総務相に付与する。

 

 

(産経ニュース)

 

 

テレビだって今時、NHKを見たくない人やNHK嫌いな人、契約したくない人そして受信料を払わない人に番組を見せなくすることくらいの技術だってあるんだから、完全に有料放送のNHKはいちいち契約書を交わしてNHKの視聴者だけから受信料を請求して欲しいね。

 

NHKは国民が求めていない放送や報道姿勢を行っている面もある。

 

そういう人はNHKなんか見たくない、見ないって人からも受信料を請求する。

 

NHKは今の時代に合ってない。

 

なら法改正で契約している人から受信料を徴収して、受信料を払わない人にはNHKの番組は見せないってことでいいと思う。

 

そういう選択肢が無いことが問題で、何もNHKを見るためにテレビやPC、スマホを買っている訳じゃないからね。

 

NHKの受信料の請求と戦っている人の動画をたまに観るけれど、NHK結構悪どいことをやってるよ。

 

有料放送であるNHKの場合「嫌なら見なければいい、受信料はそれでも頂くけどな」って態度がどうもね・・・・、過去のドキュメンタリーなんかでは貴重な映像もあってDVD化されているんだけれど、みんなの受信料で制作したのにメチャクチャ高いんだよね。

 

受信料ももっともっと安くしてもいいんじゃないか?って思う。