しばれた | 戦車兵のブログ

戦車兵のブログ

元陸上自衛隊の戦車乗員である戦車兵のブログ
北海道在住でマニアックなメカとしての戦車じゃなく、戦車乗りとしての目線から自衛隊や戦史、戦車を見る!!。
ブログの内容・文章・画像を許可無く無断転載を禁じます。
悪質な場合は著作権侵害となりますのでご注意下さい。

 

今日の札幌は晴れていたが物凄く冷えた。

 

北海道弁で言うところの「しばれた」。

 

旭川方面は-29度以下だとか・・・・・。

 

しばれるね・・・・・・。

 

ダイアモンドダスト現象とかサンピラーとか見られたらしいけれど・・・・子供の頃って普通に見ていたのでそれほど見たいとも思わないし・・・・鼻の中も凍ってしまうようなしばれた状態でわざわざ見るようなもんじゃないんだよね・・・・。

 

でも美しいから見たいって人はわざわざ見に行くんだろうけれど・・・寒いんじゃなくて「しばれる」って表現だからね。

 

寒いとか冷たいを超越した言葉だよね「しばれる」って。

 

 

こんなしばれる日は外出なんてしていられない。

 

部屋で読書をしていたが目が悪くなってからは疲れる。

 

1冊くらいしか読めなかった。

 

ネットで動画を観ていると、いわゆるユーチューバーと呼ばれる人達の心霊スポットめぐりや、いろんな実験をしているのをなんとなく観ていた。

 

祭りの出店でくじ引きに大当たりが本当に入っているのか?ゲームセンターの千円ガチャの当たりは本当にあるのか?なんて凄げー大金を惜しげもなく使うユーチューバーに驚いた。

 

 

古本屋の漫画コーナーの棚を買い占めたり・・・・、見ていて重複していたり家に持って帰り置く場所があるのだろうか?って凄く気になった。

 

とにかくお金を湯水の如くユーチューバーというものが不思議に思ったね。

 

でも、世の中の闇のようなところにああやって暴露してゆくのは正直面白いとも思ったね。

 

それにしてもしばれるねー。

 

キーボードを打つ手が冷たくて瞬きすると瞼が冷たいよ。