11月25日にいろいろ思う・・・ | 戦車兵のブログ

戦車兵のブログ

元陸上自衛隊の戦車乗員である戦車兵のブログ
北海道在住でマニアックなメカとしての戦車じゃなく、戦車乗りとしての目線から自衛隊や戦史、戦車を見る!!。
ブログの内容・文章・画像を許可無く無断転載を禁じます。
悪質な場合は著作権侵害となりますのでご注意下さい。

連休も終わりですね。

 

昨夜は久しぶりにススキノで北海道の美味しいものを食べた。

 

そんなこともあって今日は家でゆっくり休んでいました。

 

憂国忌であった11月25日、三島事件の記事を書くのに動画とかいろいろ観ていたら檄を飛ばす三島の肉声に魂の叫びと自衛隊に対しての落胆と・・・・なんとも言えない悲しさが不覚にも涙が溢れてしまった。

 

正しく命を懸けて憲法改憲を訴え、自衛隊に決起を促すも自衛隊員の罵声しか返ってこない。

 

そして50年近く経っても何も変わっていない・・・。

 

 

三島は当時あった相馬が原駐屯地の十二戦車大隊で戦車にも乗っていたようで、積極的に楯の会を体験入隊させていた。

 

今じゃあり得ない話だ。

 

自衛隊に失望した三島の最後は壮絶だった。

 

自衛官を斬ったというのもね・・・。

 

その現場は市ヶ谷の自衛隊見学ツァーで見学できる。

 

旧総監室の扉には生々しい事件の刀痕があるので機会があったら見て下さい。

 

 

昨日、ブロ友さんに大泉洋の動画を紹介した。

 

でもかなり怖かったらしい・・・ごめんよぉ・・・・・。

 

「四国R 14」

怖いんだよぉぉぉぉぉぉぉ。

 

楽しいの送ったので許してね。