陸上自衛隊 輸送科 | 戦車兵のブログ

戦車兵のブログ

元陸上自衛隊の戦車乗員である戦車兵のブログ
北海道在住でマニアックなメカとしての戦車じゃなく、戦車乗りとしての目線から自衛隊や戦史、戦車を見る!!。
ブログの内容・文章・画像を許可無く無断転載を禁じます。
悪質な場合は著作権侵害となりますのでご注意下さい。

 

 

陸上自衛隊の職種紹介は、輸送科。

 

輸送科は、陸上自衛隊の後方支援職種の一つ。

 

旧軍の輜重兵相当。

 

 

旧軍では「輜重輸卒が兵隊ならば蝶々蜻蛉も鳥のうち」などと揶揄されたが、輜重兵はその輜重輸卒(後の輜重特務兵)を二等兵でも指揮する「輜重兵は幹部兵なり」と教育され、騎兵のように乗馬してサーベルを吊っていた。

 

 

職種標識の色は紫。

 

大型車両等による人員・装備品の輸送のほか、輸送統制、ターミナル業務、道路使用規制等を行う。陸上輸送(自動車・鉄道)、海上輸送及び航空輸送全般を担当する。

 

 

その他部隊内に自動車教習所を設置して、自動車運転免許取得のための教習を実施している(ただし、2007年6月の道路交通法改正により現在は自衛隊内で大型自動車免許を取得しても操縦できるのは自衛隊車両に限定され、民間の大型車を運転することはできない 運転する場合は、限定解除審査を受ける必要がある)

 

 

主な輸送科部隊は防衛大臣直轄の中央輸送業務隊、方面隊には方面輸送隊(方面後方支援隊編成以降は同隊の隷下)、師団・旅団には後方支援連隊(隊)の輸送隊が配備されている。

 

 

職種学校は陸上自衛隊輸送学校、教育支援部隊は第311輸送中隊(朝霞駐屯地)である。

 

 

2017年3月27日付けで大規模改編がされ、中央輸送業務隊を中央輸送隊に改編、方面輸送隊を隷下に組み入れ方面分遣隊として運用を行っている。

 

 

旧軍の輜重兵の話をするが、輜重兵は兵站を担当する兵科であり輜重の輸送を行う雑卒である輜重輸卒(後に輜重特務兵と改称)たちを警備し、管理・統制するのが輜重兵であった。

 

陸軍内部でも「輜重兵」と「輜重輸卒」の区別が明確に認識されていなかった。

 

そこで「輜重輸卒が兵隊ならば蝶々蜻蛉も鳥のうち」などと揶揄されたが、旧軍の兵站軽視の表れと言える。

 

陸上自衛隊においては、輸送業務や輸送統制を行う「輸送科」、糧食・燃料などの補給を行う「需品科」に相当する。

 

 

戦闘行動の上で兵站業務は極めて重要であり、輜重兵とはこの兵站業務を専門として監督・管理をする兵科である。水食料・武器弾薬・各種資材など様々な物資を第一線部隊に輸送して、同部隊の戦闘力を維持増進することが主任務であり、貨物自動車(トラック)などの大型車両を保有するが、後方任務に限定されていたので武装は比較的軽装備である。

 

 

但し、敵は通常、後方連絡線・兵站線を断とうとすることから、輜重兵はゲリラの遊撃や航空阻止の対象となりやすく、いったん攻撃を受けると戦闘力や防備(装甲)に乏しい輜重部隊は大きな損害を受ける場合もあった。

 

敵側による航空阻止は補給部隊そのものの破壊だけでなく、それが利用する主要交通路(橋・トンネル・鉄道・港湾など)も標的として、物資輸送の遅滞・妨害を目的とした。

 

 

兵站軽視の思想による輜重部門の軽視は大東亜戦争においてその弊害を色濃く表した。

 

たとえばガダルカナル島の戦いやインパール作戦では、極めて杜撰な補給計画が大きな要因となり、多くの餓死者や戦病死者を出している。

 

 

90式戦車をトレーラーに乗せている画像だが、90式戦車は重く通常のトレーラーで輸送する場合は砲塔と車体を分離して二つに分けて輸送する。

 

砲塔が付いたままで輸送できるトレーラーは少なく貴重なのだ。

 

 

 

戦車をトレーラーに積載している画像はたくさんあるが、私は輸送隊のトレーラーに積載するより、民間のトレーラーに積載する方が圧倒的に多かった。

 

有事にはトレーラー輸送はほとんど出来ず、自走するしかないんだろう・・。

 

現在の自衛隊で取得した免許は「自衛隊限定」というおかしな免許になっているが、私が入隊した頃は輸送科へ行けば18歳でも大型免許が取得できると人気があった。

 

退職しても運転手ができるからね。

 

 

方面輸送隊で以前あった事故で、実弾と空包を間違えて撃ったという前代未聞あり得ない「事件」があった。

 

この輸送隊、格闘訓練で隊員を死亡させ遺族が来る前に荼毘にするなど問題のあることをやっていた部隊だったから・・・後方職種の輸送科が随分実戦的な訓練をしているんだなと驚いたものだった。

 

しかし、実弾と空包を間違えた事件は、弾薬受領から弾の配布、そして弾を弾倉に詰める過程を考えると間違えに気付くだろうと思うのだが・・・「輜重輸卒が兵隊ならば蝶々蜻蛉も鳥のうち」という言葉が頭に浮かんだ。

 

自衛隊の輸送科隊員は輜重輸卒じゃなく、幹部兵と呼ばれた輜重兵になって欲しいね。