叭喇撃突ケ響 | 戦車兵のブログ

戦車兵のブログ

元陸上自衛隊の戦車乗員である戦車兵のブログ
北海道在住でマニアックなメカとしての戦車じゃなく、戦車乗りとしての目線から自衛隊や戦史、戦車を見る!!。
ブログの内容・文章・画像を許可無く無断転載を禁じます。
悪質な場合は著作権侵害となりますのでご注意下さい。

 

 

 

「叭喇撃突ケ響」は逆読みで「ひびけとつげきらっぱ」と読む。

 

でも戦車に突撃なんてない。

 

機動打撃だ。

 

喇叭で突撃しないし・・・。

 

でも面白い歌だね。

 

ガルパンの曲らしい。

 
 
 
歌うのは知波単学園戦車道チーム隊長の西絹代(CV: 瀬戸 麻沙美)だ。
 
歌詞は戦車ぽくないというか海軍用語が多くて海軍ぽい歌だね。
 
歩兵と海軍ぽい印象が強くて・・・突撃とか吶喊とか・・稜線の先越えたらいかんだろう稜線射撃だろう・・・・・と歌を聴いて突っ込んでしまう。
 
総員って・・・もうよそう楽しめればいいのだから・・・・・・。
 
 

知波単学園戦車道チーム隊長。

 

情に篤い熱血タイプだが、人の言うことをよく聞かず早合点してしまう面も。知波単学園伝統の突撃に対して、微かに疑問を感じている。

 

搭乗戦車は九七式中戦車(57mm砲搭載型)で車長を兼ねる。

 
叭喇撃突ケ響
 
 

いざ征かん、あの稜線の先 丘越えて

見敵必殺の精神で戦車前進
 
勇猛果敢であること、退けをとらない
 
そうだな、退きはしない 道は前にしかない
 
総員、準備はいいか?進め!進め!進め!
 
決して諦めはしない、覚悟はいいな!
 
 

吶喊!

 

敵に向かい、さあ突撃だ!これは散る為じゃない

 

死中に活を見出す策だ、最強の戦術だ

 

辛抱たまりません!さあ突撃だ!これぞ快進撃だ

 

もう一度言う、さあ突撃だ!一気呵成に勝利を掴もう!

 

いざ征かん、盟友のために死地を超えて

 

敢闘精神を持って戦車前進

 

いいぞ、あと一息!進め!進め!進め!

 

興廃この一戦にあり、気合の極み!

 

 

推参!

 

何度でも、それ突撃だ!猪突猛進じゃない

 

断固撃滅を誓った策だ、伝統の戦術だ

 

時ぞ至れり!それ突撃だ!大事な命令なので

 

もう一度言う、さあ突撃だ!勝利を掴もう!

 

嗚呼

 

我々はこれでいいのか・・・・良くない!強くなりたい

 

そうだ、各員一層奮励努力せよ!楔を打ち込むぞ!

 

 

 

 

吶喊!

 

今はただ、いざ突撃だ!散るな、花実を咲かせ!

 

喇叭よ響け!それ突撃だ!皆の気持ちは常に一つだ!