空自が米爆撃機と訓練 ミサイル発射の北朝鮮を牽制 | 戦車兵のブログ

戦車兵のブログ

元陸上自衛隊の戦車乗員である戦車兵のブログ
北海道在住でマニアックなメカとしての戦車じゃなく、戦車乗りとしての目線から自衛隊や戦史、戦車を見る!!。
ブログの内容・文章・画像を許可無く無断転載を禁じます。
悪質な場合は著作権侵害となりますのでご注意下さい。




これだけきな臭い世界情勢でも国会はなんちゃら学園やら日報問題やらで大事なことは議論すらされない。


野党は必要なことを議論しなくて不安にならないのか?


外国人党首は辞めても何にも変わらなければ結局「無能」な烏合の衆ってことだからね。



以下産経ニュースより転載




 岸田文雄外相兼防衛相は30日午前、航空自衛隊のF2戦闘機が同日、九州周辺から朝鮮半島の空域で米空軍B1戦略爆撃機と共同訓練を実施したと発表した。


28日深夜の弾道ミサイルを発射するなど挑発行動を続ける北朝鮮を牽制(けんせい)する狙いがある。




 共同訓練に参加したのは空自築城基地(福岡県)第8航空団所属のF2戦闘機2機と、グアム・アンダーセン米空軍基地所属のB1戦略爆撃機2機。



B1は空自との訓練を終えた後、韓国空軍とも共同訓練を行った。



 岸田氏は防衛省で記者団に対し、訓練の目的について「日米共同対処能力および部隊の戦術技量の向上を図るため」と述べた。



その上で「特定の国や地域を念頭に置いて実施したものではない」と説明したが、「北朝鮮の軍事動向については関係国と連携しながら重大な関心を持ち、情報の収集・分析、そしてわが国の平和と安全の確保に万全を期していきたい」と強調した。



 空自戦闘機と米空軍爆撃機の共同訓練は今月8日以来。



両国は断続的に訓練を実施しているが、防衛相自ら訓練実施を発表するのは異例。



(産経ニュース)


それにしても北朝鮮は何がしたいんだろうね。


核兵器を使ったら北朝鮮はもう出すカードなくなるよね?