海自艦艇にドローン落下 飛行自粛を呼びかけ | 戦車兵のブログ

戦車兵のブログ

元陸上自衛隊の戦車乗員である戦車兵のブログ
北海道在住でマニアックなメカとしての戦車じゃなく、戦車乗りとしての目線から自衛隊や戦史、戦車を見る!!。
ブログの内容・文章・画像を許可無く無断転載を禁じます。
悪質な場合は著作権侵害となりますのでご注意下さい。


なんか平和ボケしはた話だよ。



これ中国でやったら軍事施設や軍艦を撮影したとすぐに逮捕拘留され「スパイ罪」ってなるよ。



スパイじゃなくてもさ、許可を受けずに防衛施設や装備をドローンで撮影しちゃいけないよ。



以下産経ニュースより転載







 10日午前10時10分ごろ、横浜市中区で開かれていた海上自衛隊のイベントで、一般公開していた艦艇「ちはや」の甲板に小型無人機「ドローン」が落ちているのを隊員が発見した。






 海上自衛隊横須賀地方総監部(神奈川県横須賀市)によると、イベントは午前10時に開始。



艦上では十数人の来場者が見学していたが、けが人はなく、艦艇の損傷もなかった。



岸壁にいた男性が「ちはや」などを撮影するため飛ばしていた。



大きさは約30センチ四方で重さ約400グラムという。



 事故を受け、総監部はホームページなどでイベント会場へのドローン持ち込みや周辺での飛行自粛を呼び掛けている。




(産経ニュース)







海外だと詳細な地図なんて販売していないし、そういうのは軍事的に秘密になっている国も多い。




そんな国で軍事施設や装備を撮影しただけで逮捕される。







ましてや、撮影したものをネットで公開したりしちゃスパイじゃなくても同じ行為だからね。



それに墜落して観客にケガさせたりするとかって考えないのかね?




いろいろ問題のあるドローンだが、対空射撃の的にしちゃえばいいのにね。