護衛艦ちくま | 戦車兵のブログ

戦車兵のブログ

元陸上自衛隊の戦車乗員である戦車兵のブログ
北海道在住でマニアックなメカとしての戦車じゃなく、戦車乗りとしての目線から自衛隊や戦史、戦車を見る!!。
ブログの内容・文章・画像を許可無く無断転載を禁じます。
悪質な場合は著作権侵害となりますのでご注意下さい。


今日は苫小牧まで同期と護衛艦「ちくま」の見学へ行ってきました。



苫小牧は札幌から2時間くらいのところです。




オホーツク海側は大雨警報でしたが苫小牧は晴れてました。






護衛艦ちくまは大湊から来た。




明治45年就役の初代2等巡洋艦「筑摩」、昭和14年就役の重巡洋艦筑摩の名を継ぐ3代目として平成5年2月24日に就役した護衛艦です。




大きさは他の護衛艦より小さく、艦内見学中も艦が揺れて酔ったかと思った。




小さな護衛艦ですが増すとには桜が一つ、旗艦で一等海佐の司令が居り、艦長は二等海佐で気さくにも二人共見学者に説明をしていました。




北海道では海自のイベントは乏しくなかなか見学の機会もありませんから貴重なお話を聞かせていただきました。



艦内見学や体験航海がないのは残念ですが、苫小牧まで来ていろいろ見て周ったので良い休日になりました。




苫小牧といえば何か解りますか?





近くの市場にはホッキ貝の資料館があったり、ホッキカレーにホッキチャーハン、ホッキ焼きそばにホッキコロッケとホッキだらけでした。




その話はまた別な機会に。





護衛艦ちくまは明日2日も見学できます。


場所は苫小牧港南埠頭第三岸壁です。



ぜひ見学へ、お昼はホッキカレーを食べてね、お味は・・・・・・。


カレーラーメンも苫小牧名物だそうです。