千歳基地航空祭 | 戦車兵のブログ

戦車兵のブログ

元陸上自衛隊の戦車乗員である戦車兵のブログ
北海道在住でマニアックなメカとしての戦車じゃなく、戦車乗りとしての目線から自衛隊や戦史、戦車を見る!!。
ブログの内容・文章・画像を許可無く無断転載を禁じます。
悪質な場合は著作権侵害となりますのでご注意下さい。



朝4時半に起床、外は雨だった。




予報通りと言えばそうなのだが・・・・。



地下鉄の始発に乗り、JRに乗り継ぎ南千歳駅で下車する。




去年からここがシャトルバス発車場となった。




広い駐車場には既に並んでいる人達がいたが、午前7時半前にはバスに乗れたのだが・・・。



既に座席は満席、出口に陣取る人、大きな荷物を持つ者などもうギュウギュウに押し込められる。




運転手が「まだ詰めてください」と指示するがもう誰も動かない。




それでも定員一杯は乗せようと乗るまではバスは動かない。





大きな荷物を持ち込んでいる奴は二人分は場所を陣取ってるからね。



このバス、自家用車や徒歩で基地に入った人には観光バスに見えたようで「あれに乗りたい」と言う人がいたが「あれ、観光バスじゃないですよ」と鮨詰め状態の惨状を教えると納得していた。




基地に入ると手荷物検査を受ける。




小雨の中、ブルーインパルスの前に陣取る。




なかなか座れない場所だ。




地上展示の飛行機を見学。




入場間際は人が少ないので撮影しやすいからね。




陣取った周辺の人と仲良くお話しながら飛行機が飛ぶのを待つが期待は裏切られたね。



雨は止んでも雲が低くて・・・。




少しは飛んだけれどね。




しょうがない。




ブルーインパルスの整備員やパイロットと少しお話できたのは良かった。




真正面だからいろいろ見られたからね。




しかし、寂しい航空祭になった。



航空自衛隊のイベントで初めて曲技飛行を披露したレッドブル・エアレース・パイロットの室屋義秀氏は最高だったよ。




まぁ楽しかったのでよしとしよう。




疲れたけどね。