北恵庭駐屯地へ行って来た | 戦車兵のブログ

戦車兵のブログ

元陸上自衛隊の戦車乗員である戦車兵のブログ
北海道在住でマニアックなメカとしての戦車じゃなく、戦車乗りとしての目線から自衛隊や戦史、戦車を見る!!。
ブログの内容・文章・画像を許可無く無断転載を禁じます。
悪質な場合は著作権侵害となりますのでご注意下さい。


戦車部隊のメッカとして知られる北恵庭駐屯地は、「戦車部隊の魂拠地」だそうだ。



駐屯するのはほとんどが戦車部隊関連の部隊という。



私も昔この駐屯地で励んだ懐かしい駐屯地でもある。




創隊65周年の北恵庭駐屯地は、陸上自衛隊の前身の警察予備隊の頃に誕生した古い駐屯地である。


旧軍の北部軍教育隊が置かれた歴史から始まる駐屯地。


でも戦車だらけの小さな駐屯地でもある。




今年は模擬戦をやった。



観客席に敵部隊が・・・・。



観客席から空包射撃してる・・・・・・・、すげーーーー。



こんな模擬戦初めてです。




面積的に狭い駐屯地なので、模擬戦も他の駐屯地のように出来ないのだが、戦車2輌、装輪装甲車1輌、アンビ1輌、オートバイ2輌ではあるが至近距離からの射撃には観客も驚いたであろう。





下車戦闘する隊員が構える小銃は、戦車乗員用の89式小銃。


銃床が折りたたみ式になっている。


士魂戦車大隊が模擬戦を披露してくれた。


今回は懐かしい人達とも会った、雨が降ったのは残念であったが・・・・・。